<< 根性ユリ なおったモミジアオイ >>
不審者情報
b0149072_22154036.jpg
団地下にコインランドリーが出来て、そこには、ずっと前から、横断歩道があんのや、信号がないで、朝の散歩のとき、自動車がいっぱい通ると、なかなか渡れやん。団地の役員さん等がボランティアで、黄色のベスト着て、黄色の旗もって、登校時間に(団地の小学生わ、ちょっとやで、みんなが通ったら、終わりやろな)小学生が歩道を安全に渡れるようにしてやわな。

ボランティアて、ベストの背中に書いてあるんな。なんでかわからんけど、二日で終わりや、毎日さんすと、ええのになあ。
b0149072_22553849.jpg



さて、表題の不審者情報ですが・・・・
じいじは、小学生の登校に会うと「おはようさん、行ってらっしゃい気をつけて。」と声を掛ける。
そんな話を、お盆に皆が寄ったときになあ、じいじがしたら
「それは、止めときない、学校の不審者情報に書き込みされるに。」て、言われた。

なになに、朝の挨拶が、不審者?どうも判らん、おかしな時代になったなあ。

さしずめ
「登校の時、おはようさん、行ってらっしゃい気をつけて、と言ってくる、柴犬を連れたおじいさん。」なんて書いてあるのかな。


加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-09-16 23:18 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/16296179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by コロ助 at 2011-09-16 23:32 x
なんですと!?登校中の小学生におはよう:とあいさつするだけで不審者扱い?
何とも嘆かわしい話じゃないですか?私らが小学生の時は学校から「みんなにあいさつしましょう運動」見たいなものがあって、毎朝みんなが競って挨拶して、少々うるさいくらいだったのに?
おかげでお庭先のワンコに吠えられたこともあります(-.-)
大丈夫ですよ、きっと。じいじさんのニコニコ笑顔を見たら子供だって解る筈です。
「登校の時、おはようさんと挨拶してくれる柴犬を連れたおじさんには、ちゃんと挨拶を返しましょう」って、私だったら書きます~~!!
Commented by ももママ at 2011-09-17 14:49 x
こんにちは。マルちゃん♪えぇ~そんなバカなぁ~!挨拶は当たり前の行為だよね!それなのに不審者扱い?おかしいよね。それより自動車の往来の激しい道路を無事に子供達を渡す方が大事だよね!学校も万が一にでもそんなリスト作成する前に団地のボランティアさん達と協力して2日と言わずキチンと子供達の安全を守ってほしいですよね!柴犬を連れたおじいさんは不審者ではありませんよ!子供達の笑顔が大好きで何よりも安全を願って見守ってるじぃじさんと柴犬のマルちゃん♪です!!!…変な世の中になりませんように。
Commented by maru_kimamaoji at 2011-09-17 23:29
コロ助さん こんばんわ コメントおおきんな
そうそう、ちょっと前まで、オ・ア・シ・ス運動て書いた、ポスターや、看板を見かけましたが、今は、何処にもないですね。子どもたちのあんぜんは、地域のみんなで見守って、声をかけて、挨拶してそれが一番だと思うのですが、こうなったら、学校から特別なユニホームを貰うかな。
じいじも学校への通い道で、大人の人に挨拶しないと、だれかれ無しに、怒ってくれたものでした。「行ってきます」「お早うございます」それが普通でしたね。
Commented by maru_kimamaoji at 2011-09-17 23:35
ももママさん こんばんわ コメントありがとう
俺も、学校行きの子供さんらに吠えて脅かしたりせんし、なにか言うてくれたら、尻尾をいっぱい振るんやけど、みな、だまって行くだけや、そいで子どもどうしも、あんまり話してかんなあ。おじさんや、おばさんは「マルちゃん、おはよう」言うてもらうのになあ。
そうやろ、横断歩道も、せっかくやで毎日しやんしたらええのになあ、雨の日は特に危ないしなあ。
<< 根性ユリ なおったモミジアオイ >>