<< ダチョウさん、久しぶりやなあ。 トランペット >>
きんのうは。
きんのうは(昨日は)じいじが、どっこやかいへ、行ってきて疲れたんかなあ、早よ寝てしもて、俺がなんべんでも起こしたんやけど、朝方まで寝っぱなしやってなあ、朝からきんのうの日記を揚げとんのやわな。

b0149072_881497.jpg
朝の散歩で、草の中へ入ってきたら、体に種がようけ付いてしもたわな。
b0149072_88425.jpg
b0149072_885590.jpg
家に帰って、よう見てもろたら、足から背中まで、いっぱい付いとってなあ。これ、ほっとくと、中へ中へ入ってて、体がかゆなって(痒い)くるでかなわんのや、今から、じいじが櫛で、みんな取ってくれるで、じっとしとらなな。
これから散歩のたんびに付くんや、種の色も、だんだん茶色にかわってくるんな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-10-27 23:30 | 散歩 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/16527554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hahamego at 2011-10-28 09:33
マルちゃん、それ、こっちでは「バカ」って呼んでるんだよ。
なんでこんな呼び名になったかはわからないけど…(^^:)
レンタも毎年この種つれて散歩から帰って来ます。
庭に種が落ちないよう家に入る前に必ず全身チェック…大変です。
Commented by カナブン at 2011-10-28 11:03 x
あ~ちゃんの服にも同じのがくっついていました(*^_^*)
マルちゃんと公園に遊びに行きたいなぁ!
Commented by コロ助 at 2011-10-28 15:57 x
あ~あっ,お散歩でお土産付けてきたのね?
この小さいのって手ではなかなか取りにjくいんですよね?ひっつき虫だったら大きいから取りやすいけど…下手するとお腹のあたりまでついてる場合があります。うちのコロは私が取ってると、なぜか自分のものを取られるみたいな顔して唸ってたので、毎回ケンカしながら取ってましたよ。
その点、マルちゃんは大人しく取らせてくれそうですね?
お利口さんやもんね。

じいじさん、季節の変わり目ですから、どうぞ無理なさらずにお願いいたします。でも、安心いたしました(#^.^#)
Commented by ももママ at 2011-10-29 00:18 x
こんばんは。マルちゃん♪たくさんついてるね。草の中で付いちゃったんだ。何の種だろうね。カユカユにならないように、じぃじさんは優しく取ってくれそうだもんね。マルちゃん♪は安心してクンクンパトロール出来るね!でも見た目はちょっとチクチク痛そうだよ(∋_∈)
Commented by maru_kimamaoji at 2011-10-29 00:34
hahamegoおばさん こんばんは
じいじもなあ、しらべたら「バカ」が付いた、て言わんすとこもある見たいや、方言て言うんやなあ、俺の「なあ」や「やわな」「やんな」と、おなじかな?
Commented by maru_kimamaoji at 2011-10-29 00:37
カナブンねえさん こんばんは
あ!あ~ちゃんも草原いかんすんや、これなあ、「イノコヅチ」ていうくさなんやて、他にも草の種が、なんやかいひっつくで、痛いのも有るみたいやで、あ~ちゃんは、ズボンはかなあかんにな。
Commented by maru_kimamaoji at 2011-10-29 00:42
コロ助おばさん こんばんは
そうやなあ、なんやかいの種を、引っ付き虫て言うみたいで、これはイノコズチなんやて、犬についても、人に付かんし、服やずぼんの人に付いても犬に付かんのもあるんやて、草もよう考えとるなあ。

ありがとうございます、とうとう今夜は、ちょっとだけ暖房しました。 じいじ
Commented by maru_kimamaoji at 2011-10-29 00:48
ももママさん こんばんはかなわんのやんな、これは、だんだん中へ入ってくで、見えとるうちに取ってもらわんと、体まで届くと、かゆいやろ、他にもなんやかいあるで、気いつけて歩かなあかんのやろけど、そんなん考えとったら、畦道いけやんでなあ。面白ないわなあおかしいんやわ、自分で取ろと思うと、だんだん中へ入るんや。
<< ダチョウさん、久しぶりやなあ。 トランペット >>