<< こんなにようけ出来たんやなあ。 雨の日は退屈、でも今日は !(... >>
もう1回お米が・・・
b0149072_21445344.jpg

b0149072_21452094.jpg
これなあ、今朝の散歩で撮った写真やんな。

毎年、言うとるかな?これ見ると、もう1回お米が取れるんとちがうやろか?稲刈りは、2ヶ月前に済んだけど、切り株がそのままになっとるもんで、また稲が、こんなに伸びてきて、花も咲いて実が稔ったんやわな。なんかもったいないことやと思わん?ご飯にしたら味がどうかは知らんけど、このままトラクターや、耕運機で耕してしまうんやでなあ、勿体無いことやになあ。
せやけどなあ、はじめの稲には、ようけ来とったスズメが、ぜんぜんこんで、やっぱり味が悪いのかなあ・・・?
これ「ひこばえ」とか「ひつじ」て言うんやなあ。 
 
辞書で見ると(ひつじ=稲孫)と書いてありますが、孫でなく、子と思いましたが、子は、はじめの稲ですね、その稲を刈り取った後から、出来るから「孫」となるわけで、ひこばえの方は漢字が見つかりませんでした。一般には、「ひこばえ」が良く使われているようです。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-10-31 22:10 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/16591383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆば~ば at 2011-11-01 07:12 x
ひつじか?ひこばえ?かゆば~ばは知らないけれど、友じ~はこのお米も刈り取って食べたと言ってます。
今日はなんだか朝早くから起きて、7時7分にはゴルフバック持って出かけましたよ。
力を抜いてね・・・と具流布をしないゆば~ばがアドバイスしました。
Commented by sumire at 2011-11-01 19:45 x
二回目の稲も実っとるな~このまま耕すんは 勿体ないわ。

この間 どこの田んぼやったか思い出せんけど ロールみたいにまるめてあったわ。牛か豚餌にするようやわ。米やで美味しいにな。 
Commented by maru_kimamaoji at 2011-11-01 22:45
ゆば~ばおばさん こんばんは
友じ~じさんの、故郷の方は、ちゃんと食べやんすんや、俺とこのじいじも子どもの時に、落穂を拾って、ちゃんとお米にして食べたんやて、それが本とさなあ。
じいじは、ゆんべからバッグを車へ積みこんどったで、今日は友じ~じさんと一緒のとこえ行ったんやて。
Commented by ままみんと at 2011-11-01 22:48 x
くるみの散歩道にも2度目のお米ができた田んぼがありますが、
刈り取って食べるのだと思っていました。
すずめが来ないとなると、やっぱり味がおちるのでしょうか。
根本も水がないですしね。
こんなお米にも名前があるなんて知りませんでした。
Commented by maru_kimamaoji at 2011-11-01 22:48
sumireおばさん こんばんは
せやなあ、昔はどこの農家でも牛が居って、今の耕運機の仕事をしとったんやてなあ、そいで、藁をきざんで、麦や、蓮華をまぜて食べとったんやて、今は農家には居らん、牧場の乳牛がたべるんやろな。
Commented by maru_kimamaoji at 2011-11-01 23:12
ままみんとおばさん こんばんは
くるみちゃんの行かんした、迷路のコスモス畑は、高等学校の傍?
せやなあ、そっちの方では、こう出来たお米は、なんと言わんすんやろ、また教えてな。しゃしんなあ、俺は、たいがい後ろからやろ、これはなあ、じいじがマルの目線からは、どう見えるかな?と思うでやて。それから連写すると、ええ顔が撮れるて言うとる。
これだけ稔ったら、食べてみたいのですが、籾を摺ったり、白米に搗いたりできないし、でも、いっぺん挑戦して見るかな。(じいじ)
<< こんなにようけ出来たんやなあ。 雨の日は退屈、でも今日は !(... >>