<< かかし あ~ちゃんが遊びにきてなあ。 >>
ば~ばの、根性花
b0149072_22272316.jpg
何年か前に、石垣の上辺りのフェンスに、ベゴニアの鉢植したんやわな。そこから種がこぼれて、石垣と側溝の間に咲き始めて、毎年綺麗に咲くんやんな。いっぱい種類はあるんやそうやなあ、これは、よう見る普通の種類やわな、少々寒なってきても平気でようけ咲くわな。毎年だんだん大っきなるなあ。

霜がようけ降りるようになってくると、だんだん消えてくけど、春にはちゃんと芽が出てきてなあ、それからは、ば~ばが水をやったり、肥料も置いたりしとるで、ここのベゴニアは、「ば~ばの根性花」やなあ。
毎年、初めは苗を買うて、鉢植するけど、この根性花が大っきなると、ちぎって増やしとるわな、この写真の紅と白と、もう一つ赤いのもあるけど、それは、まだそんなに大っきないんや。
b0149072_22274799.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-11-14 22:46 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/16878410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sumire at 2011-11-15 08:12 x
べごニアの花って 強いんやな 
我が家では花屋さんで苗を買って鉢植えにして 咲かせたのは 液肥やったり草ひいたりしたけど いつの間にか消えてしもたわ。
Commented by さっちゃん at 2011-11-15 14:33 x
マルちゃん こんにちは!石の間のベゴニアきれいだね~
ばーばさんは育てるの上手なんだね。うちにくると根が腐って一年もちません。ちぎって増えるの??今度 やってみよーと。

じーじさん 三重の海でいっぱい釣ってきたよー
神島では大きなクロダイが釣れました。
初めて伊勢うどんもたべました。黒さにビックリ!
いい所ですね 三重県。
Commented by hahamego at 2011-11-15 16:41
「ばーばの根性花」ベコニア。頑張っていますね。でも、これはばーばのやさしい心があるからですね。

仙台は今日は気温が低く、窓から見える蔵王連峰は雪雲で覆われて見えません。明朝はこの季節一番の冷え込み最低3度になるそうです。ブルブル…。
Commented by maru_kimamaoji at 2011-11-15 22:23
sumireおばさん こんばんは
せやな、たいがいホームセンターで苗を買うたり、するけど、お友達からも、いっぱい、なんやかいの苗を貰うで、できたら、次の年も、ちゃんと咲いてほしいで、て、ば~ばが言うて、世話するわな。
Commented by maru_kimamaoji at 2011-11-15 22:30
さっちゃんさん こんばんは
ええ、三重へ来てもろたん、釣りしやんしたんやなあ、兄貴はこないだカワハギて言う口の尖がった面白い顔の魚を釣ってきたわな。

ようこそ三重へ、神島まで出かけられたのですね、いかがでした釣りもですが「潮騒」の小説を思い出しながら、島を廻ってもらいました?
クロダイとはすごい(ここらでは、チヌと呼ぶ魚と思います)今夜は、お刺身のご馳走でしたね、頭も捨てないで、煮てぜ~んぶ食べてやってね。伊勢うどん、そうですね初めての方は、みなさんそう言われますが、食べてビックリ、味は最高でしたね、お気に召しましたか (^・^)
Commented by maru_kimamaoji at 2011-11-15 22:35
hahamegoさん コメントおおきんな
ば~ばが喜ぶわな、今日も新しい土を買うてきたんやんな。

俺とこも、いちんちじゅう風が強て、寒かったわな、伊勢の空っ風て言うけど、○○空風は、どっこやかいでも言わんすんやてなあ。仙台は言わへん?
<< かかし あ~ちゃんが遊びにきてなあ。 >>