<< 夕焼け 湯ノ山温泉 >>
寒いなあ。
今日は、朝からず~っと寒いなあ、夜になって、じいじはとうとう灯油のファンヒーター点けたわな、俺は、まだ、すぐ傍へは行かんけど温たいのはええもんや。明日はもっと寒なるんやて。

大根を干さんした、ちょっとの間にツルツルが、しわしわになるやろ、漬物にしやんすんかな?
もっと長ごう干さんすと、ぎゅーっと細なって、色も茶色に変わってくると、漬物とちごて、干し大根になって、保存して、冬中なんやかいの料理に使わんすわなあ、じいじは、その干し大根の、味噌汁がだいすきなんやんな。
b0149072_21471761.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-11-21 21:49 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/17024226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヨッシー at 2011-11-21 23:03 x
うちの実家の柴犬(三重県)もマルちゃんといいます。見た目も若いころのマルにマルちゃんが似ていてびっくり。三重の方言が懐かしいです。(私は南勢のほうなので、ちょっと違うところもありますけど、伊勢弁が何とも言えないです)
今済んでいるところは神奈川なのですが、マルちゃん日記でマルのことを思い出しています。
Commented by ももママ at 2011-11-21 23:55 x
こんばんは。マルちゃん♪寒いねぇ!東京は昨日と10℃も気温が低いんだよ(泣)何か暖かくなったりグーンと冷えたりで身体がついてけないよ(>_<)
干した大根…切り干し大根ね♪私も好き!お味噌汁にいれたり、酢の物にしたり…美味しいよねo(^-^)o 勿論、煮物も♪

湯ノ山温泉、まだ豪雨の爪痕が残ってたんだね。そんな中でも季節だけは変わっていくんだね。これから本格的な冬の到来…1日も早く復旧してまた春には春の花や木で楽しませてほしいね♪赤い橋から立ち上がって覗いてるマルちゃん♪かわい~いよ(*^o^*)
Commented by maru_kimamaoji at 2011-11-22 22:59
ヨッシーさん コメントおおきんな
ほんとかな、同じ名前のおともだちやなあ、俺よりだいぶ年上?
お正月には、実家へ帰らんすんやろ、マルちゃんに、いっぱいお土産買ってってえな。南勢は海の傍においでるんやろか、おいしいお刺身食べれるやろなあ、俺お刺身は好きやんな、あんまりようけは貰えやんけどな、そいで、他の魚はあんまり食べやん、どっちか言うたら肉がええんや。
いつも、ご愛読ありがとうございます、ちょっと中途半端な伊勢弁も出ますが、ご容赦くださいね、これからもどうぞよろしく。 (じいじ)
Commented by maru_kimamaoji at 2011-11-22 23:05
ももママさん こんばんは いつも返事が遅れてごめんしてな。
今朝は冷たかったわな、こないだ行った湯の山の上は、御在所岳で初雪が降ったんやて、三重では一番高いで、雪も一番早いし、スキー場もあるわな。

豪雨は恐いなあ、そいで湯ノ山の川わきゅうりゅうなんや、水の量は合いはちょっとやけど、降ったら大きな石がゴロゴロころげるんやて、前の豪雨では、その石が道まで、ころがってきたんやて。
<< 夕焼け 湯ノ山温泉 >>