<< 年末、今年も注射してきた。 バローに行ってきた。 >>
寄せ植
きんのうバローで、買うて用意した寄せ植を、じいじがするで、また俺がみたらんとなあ。
木の鉢に植るんやて。

b0149072_23443689.jpg
これから作るんやな。
「そうそう」
b0149072_2345413.jpg
ちゃんと、初めに並べとかなあかんでな。
「はい、ちゃんとします。」
b0149072_23451513.jpg
中も、うまいこと並べたんか。
「並べました」
b0149072_23453091.jpg
土は、ようけ入れたらあかんのやんな。
「わかりました。」
b0149072_23454811.jpg
多い、多い、ちょっと減らしな。
「これぐらいは、入れやな。」
b0149072_2346995.jpg
はっぱや、花にかぶさってしまうで、減らしな。
「何とか、うまいこと入れるで。」
b0149072_23463117.jpg
ゆっくり、ゆっくり、ざーっと入れたら、あかん。
「ゆっくり、ゆっくりしとるがな。」
b0149072_23465698.jpg
そうそう、上手や。
「ありがとう。」
b0149072_23471811.jpg
ちょっと、揺すると、間にも、ちゃんと土がまわるでな。
「揺すってます、縁もとんとん、叩いときます。」
b0149072_23473482.jpg
ええがな、綺麗にできたがな。
「ちょっと、南天が短いなあ、まあ、伸びるで、ええやろ。」
お正月は、すんぐやんな、それまでには伸びやん、背の高いのを買わなあかんわなあ。

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-12-19 23:42 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/17384789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆば~ば at 2011-12-20 08:04 x
おはようマルちゃん!
冷たい朝だね~。
お正月の寄せ植えが出来ましたね~。
油バ~バはまだそこまでやってないから急いで準備しなくっちゃ。
昨日は伝統工芸三重研究会の総会と忘年会がアスト津であって、出かけていましたよ。
クリスマスの抽選券をたくさん貰ったので22日にくじ引きにもう一度出かけますよ。午後は中央病院に行って、今年の診察は終わります。
Commented by mina at 2011-12-20 10:02 x
まるちゃん、チェックが厳しい(笑)
そして、かわいい♪

寄せ鉢、きれいですね^^
kimamaojiさんの家は、花や植木が沢山ありそうですね!
Commented by maru_kimamaoji at 2011-12-20 17:12
ゆば~ばおばさん こんばんわ
おばさんも、師走は、いっぱい用事があって、忙しいなあ、無理せんとな、せやけど、忙しいしとると、風邪の方がにげてくなあ。
抽選?ようけ、ええもん当ててえな、じいじもば~ばも、くじ運ないであかんわな、参加賞か、カスばっかやんな。
クリスマスのケーキがあたるかな?それか、すき焼き用に松阪肉かも。
病院も予定になるもんなあ、じいじも今年うちに二つの病院へ、一回ずつ行かんならんのやわな。
Commented by maru_kimamaoji at 2011-12-20 17:16
minaさん こんばんは 今日も冷たい風が、ビュンビュンやわな。
毎年、葉牡丹だけやけど、今回は、寄せ植にしたんやて、他所のお家で見て、良かったんやて。
せやなあ、路地植の場所はちょっとやで、たいがい鉢ばっかや、木や花で、今は60個ぐらい有るかな。
<< 年末、今年も注射してきた。 バローに行ってきた。 >>