<< もう切ったわな。 プレゼント >>
今朝も寒かったんな。
今朝も寒い散歩やった。田んぼの氷が、こないだより、ようけ張っとったんな。秋田のウッシーくんとこ、10日過ぎに雪降った言うてやったし、仙台のレンタロウおじさんとこわ、きんのう初雪やったてなあ。
ここらは、関が原が雪で、東海道新幹線が遅れたり、運転見合わせのニュースが流れると、めちゃくちゃ寒い風が、えらい勢いで吹くんやわな、そいで、たんまに雪も降るでなあ。
b0149072_2262532.jpg


ひるからは(午後)、ば~ばの餅作りを見とった。
餅つきて言えやんやろ、お米を蒸す一緒の機械で、ごねごねして、できるんやでなあ。

b0149072_2283593.jpg
危ないなあ、そんな、しゃもじ二つで、ちゃんと持てるんか?
「マル、のいてんかな、あんたの前に出すんやで!」

b0149072_2295870.jpg
やっぱり、朝のご飯の匂いやな。
「鼻付けたら、やけつりするに、舐めたらあかんに。」


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-12-26 22:15 | 散歩 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/17464362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mina at 2011-12-27 11:13 x
わあ、いいですね、おうちでおもち!
おいしそうです♪
まるちゃん、身を乗り出してみてますね。
まるちゃんは食べられないかな?
Commented by さっちゃん at 2011-12-27 15:09 x
マルちゃん こんにちは!今日も寒いね~
おもち おいしそう~~ あぁ~食べたい!!

じーじさん ゆばーばさんのHP見せてもらいました。
やっぱり作品 ステキ!!興味津々!!
29日行きたーい♪  マルちゃん じーじさん ばーばさん ゆばーばさん会いたーい♪ 私も名古屋出身 ふたご座 幸恵です。
うれしくなりました。
Commented by sumire at 2011-12-27 20:15 x
今年もお餅をいっぱい作ったんやな~♪
まるちゃん 詰まられんようにゆっくり食べててんな。
我が家も 3キロ作ったわ 控え変え目に小さく切って食べるわ。美味しいでついつい 食べ過ぎるさかいにな~
(^_^メ) 
Commented by ももママ at 2011-12-27 21:49 x
こんばんは。マルちゃん♪今日は今年最後の受診日で病院に行ってきたけど朝の寒さには参った参った!風を切って走るから目を開けていられないよ!でも日中の日向はポカポカで気持ち良かったなぁ~♪3週間ぶりの外出だったから寒かったけど嬉しかった♪
そろそろどの家庭でもお餅つきの話題だねぇ!マルちゃん♪ちのお餅随分と大きいんだね。どんな鏡餅が出来るんだろう。熱いうちにごねごねしなくっちゃいけないからマルちゃん♪にお手伝いは無理だね、チェックだけは厳しいけどね(笑)
Commented by maru_kimamaoji at 2011-12-28 23:08
minaさん こんばんは
子どもの頃が懐かしいです、家族みんなで交代に杵をもって、臼で作りました。今はスイッチポンで、お米も、蒸せるし、お餅もできる、ちょっと味気ない気持ちです。
マルは、小さくして食べさせます、少しだけですが美味しそうに食べます。お米のご飯はたべないのですよ。
Commented by maru_kimamaoji at 2011-12-28 23:11
さっちゃんさん こんばんは
今夜も冷えます、先ほど裏に出ましたら、お星様が見えません、ひょっとすると雪になるかな?
29日は日曜です、近鉄電車の斎宮からも、すぐ近いです、どうぞ、お出かけください。練り上げはびっくりしますよ、実演されれば、体験も出来るかも。
Commented by maru_kimamaoji at 2011-12-28 23:14
sumireさん コメントありがとう
お医者さん、曰く、スーパーで売られている切り餅さいず、1切りで、ご飯1膳分あるそうですよ、1回1個かな (笑)
Commented by maru_kimamaoji at 2011-12-28 23:23
ももママさん こんばんは
外出は大変でしょうが、寒いけど外は気分が晴れるでしょう、お出かけは充分気をつけてくださいね。
今のお餅は、搗くのでなく、蒸したお釜で、そのままごねごね、それで出来上がりますから、便利ですが風情がないですね、味には変りはないのですが(笑)、なんでも見ないと気がすまないマルですから、一度はみせないと、ばたばたしてこまります。そうそう1回で、約1時間、ば~ばは1日がかりでした。それとねえ、お鏡さんは、スーパーで買います、切り餅が詰まった例の上下がくっ付いた、お鏡です。
<< もう切ったわな。 プレゼント >>