<< 斎宮へ行ってきた。 今朝が、今までで、一番冷たかっ... >>
田んぼを均してやなあ。
b0149072_22292758.jpg
大っきな機械が、ハイスピードトラクターで、手前のは、ミニショベルて言うんやて。こないだから上の道から置いてあるんが見えたんやけど、今朝は傍を通って見てきた。仕事は昼間しやんすで、朝の散歩の時は、止めてあるんばっかや、いっぺん昼間にきて、見てみなあかんわな。
ハイスピードの方は、田植えの時も使わんすんや、せやで早よう、ようけ植るんやなあ。
b0149072_223066.jpg
ここの田んぼは、去年、二つを一つにしやんしたけど、均し方がたらんで、水を入れても、ちゃんとはいらんで、稲がうまいこと育たんだんやて、そいで、冬の間に、高いとこから、低いとこへ、土を運んで、真っ直ぐにしてやけど、こんなに広い田んぼを、なっとして真っ直ぐがわかるんやろ。
今時分、川の水も少ないで、水入れて見ること出来やへんに、なあ。

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-01-27 22:44 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/17694925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 斎宮へ行ってきた。 今朝が、今までで、一番冷たかっ... >>