<< 天気のええ朝は。 食べる真似を、覚えやんと。 >>
大っきなボンベやなあ。
朝の散歩で、たんまに見るわな。こないだ11日の朝も見てなあ。
俺とこの団地は、都市ガスと違うもんで、この大っきなボンベが、公園の隅にあるコンクリートの小屋の中に、数は知らんけど、いっぱい入れてあって、そこからガスが引いてあるんやわな。

そいでなあ、100軒ぐらいの家が使うで、入れ替えにガス屋さんがお出でるんや、何日ぐらいで、入れ替えるんか判らんけど、よう会うなあ。重たいと思うけど、うまいことクルクル廻しながら、運ばんすわな。
b0149072_23263379.jpg

b0149072_23265989.jpg


このボンベに、水のようになったガスが50キロはいっとるんやて、そいでガスに変ると、250倍に増えるんやて、大きなボンベが250本やったら、俺とこの家に入らんなあ。よう判らん。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-02-14 23:42 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/17804136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももママ at 2012-02-15 13:54 x
こんにちは。マルちゃん♪わぁー大きいね!東京も昔はボンベの家がいっぱいあったんだよ。それに東京のド真ん中!住宅街の中に大っきいガスタンクもあったんだ!私、ガスタンクだなんて知らないから大きな風船♪だと思ってたよ(笑)いつの間に無くなったのか忘れたけど…そんな時代もあったんだ。ガスボンベは東京の郊外でもなかなか見られなくなったかなぁ~懐かしい。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-02-15 22:18
ももママさん こんばんわ
おれとこの方も、海の傍に、まん丸の風船みたいなガスタンクあるわな。前は街の中にあったみたいで、じいじもその傍に住んどったことがあるんやて、そいで、その頃は大きな筒みたいになっとって、伸びたり縮んだりしとったんやて、いあまは危ないで、家が無い所へ移ったんやて。東京やったら、なおさらやなあ、タンクが家の傍にあったら危ないもんなあ。100軒ぐらいの団地では、都市ガスが引いてないんやなあ。入れ替えのおじさんらも、えらい仕事やんな。
<< 天気のええ朝は。 食べる真似を、覚えやんと。 >>