<< くせ うんなん桜草 >>
ふきの花、ふきのとう?どっちや。
b0149072_22321542.jpg
きょうなあ、これ見つけたわな。かたまって出てきとってなあ、ちょっと霜に焼けとるとこもあったわ
ええ匂いがしたんな。
日向は、そろそろ春になってきたなあ。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-02-20 22:37 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/17839085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hahamego at 2012-02-20 22:33
こちらでは、ふきのとうのことを「ばっけ」と呼びます。
もう少しまてば、土手のあちこちでふきのとうがいっぱい。
「ばっけ味噌」はちょっと苦みがあって美味しいです。

やっぱり日本は縦に長いですね。もう春がそこまで来ているのですね〜。こちらはもう少しかな…。
Commented by ももママ at 2012-02-21 00:13 x
こんばんは。マルちゃん♪これは「ふきのとう」だね。もう春だねぇ♪天ぷらにしたら美味しいよね!独特の香りと苦味~東京も今年は梅の開花も遅れているけど、アチコチで春は準備を始めているんだね♪マルちゃん♪もこれから益々お散歩が楽しくなるよ!
Commented by ゆば~ば at 2012-02-21 07:41 x
おはようマルちゃん。
ツイッターからここにこれるから便利になりました。
植物の呼び方って面白いね~ふきの花が開く前にはふきのとうと呼び、花が開くと「ふきのとうの花が咲いた」って言うみたいね。
ゆば~ばのところにも出てきたみたいだよ。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-02-21 21:55
hahamegoさん コメントおおきんな
そうなん「ばっけ」て言うんや、なんやかい呼び方があるんやなあ。
じいじは、お酒は飲まんけど、ふきのとうは好きでなあ、たいがいてんぷらで食べるわな。

今朝も霜が降りたけど、夜はあんがい寒いこと無いなあ、明日ぐらい雨かな、梅の花が、なかなか咲いてこんけど、こないだ、じいじが観音さんで、白梅見たんやて http://mygooday.exblog.jp/ こっちに揚げとるで、また見たってんかな。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-02-21 22:02
ももママさん こんばんわ
えらいもんやわな、寒い寒いいうとるけど、ちょっとづつ、春になってくるんやなあ。畦道も、ちょっと緑が見えるようになってきたわな、今晩は、あんまり寒いことないで、明日ぐらい雨が降るかな、雨が止むと、また寒い風が吹くけどな。
ももママさんも、ふきのとうの天ぷら好きかな、ちょっと苦いのがええんやてなあ、そいで香りもええんやろ。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-02-21 22:06
ゆば~ばさん コメントおおきんな
そうやなあ、呼び方が変るんや。ふきのとうが花やと、葉っぱが後から出てくるで、つくし・したまがりも一緒やなあ。よう考えたら梅も桜も花が先やなあ。
<< くせ うんなん桜草 >>