<< なにしとんのや? バラ園 >>
今日も花、名前は・・・
きれいやなあ !(^^)!
いま、どっこやかいの耕作してやらへん畑や、原っぱの端で、いっぱい咲いとるやろ。
「マツバウンラン」て言うんやて、やっぱりもとは、花壇へ植えたりしとったんやろな。
b0149072_22292213.jpg

b0149072_22355873.jpg


種がとんでて、あっちやこっちに、いっぱい咲く、端たで見ると、小さな花やなあ、離れて見ると
紫色の、じゅうたんみたいやなあ。あんまり香りはなかったわな、せやで、蜂や虫がきとらん。
b0149072_22294278.jpg

b0149072_22295960.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-05-20 22:36 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/18320626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆば~ば at 2012-05-21 09:16 x
沢山の「マツバウンラン」だね~。
庭の中にも時々咲いているよ。
今はニワゼキショウって言う花?草?が沢山咲いています。
草引きもしたいけど「蚊」がいっぱいいてスプレーで追いやってはやってますよ。
冷蔵庫が届いたけれど、今までと違って上下が反対(上が冷凍庫)なので何回も間違えてあけたり締めたりしていますよ。
Commented by ももママ at 2012-05-21 21:35 x
こんばんは。マルちゃん♪随分と背の高い花だね。その割に小さな可愛い紫色の花♪やっぱりランの一種だから背が高いのかな?香りがないのが残念だね。爽やかで・・・でも甘~い香りがしたら良かったのにね!
Commented by maru_kimamaoji at 2012-05-21 23:49
ゆば~ばおばちゃん こんばんわ
ニワゼキショウなあ、俺もどこかで見たなあ。近所のおばさんなあ、蚊取り線香を腰からぶら下げて、庭の草引きしてやったわな、身体に吹付ける虫除けスプレーも有る見たいやけど、毒やであかんなあ。
俺とこは、古い冷蔵庫やけど、冷凍庫は上やわな、あんまり開け閉めしたら、冷えやんし電気がもったいないで、慣れるまでメモ貼ったらどうやろ。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-05-21 23:53
ももママさん こんばんわ
たいがい俺の背ぐらいやけどなあ、ここのは、よう育って、高いわな。
端たで見るより、離れて見るほうが綺麗やなあ。散歩途中の畦でもみるんや、だんだん増えて、畦の端からはしまで咲いたらきれいやろなあ。
<< なにしとんのや? バラ園 >>