<< ゆば~ばさんに遇うたんな。 見たってな。 >>
夕日に輝くブラシの花
立派なブラシの木、綺麗に輝く赤い花。
散歩道からちょっと奥やけど、前からなあ、何の花が咲いとるんやろ、てじいじが言うもんで
おとついやったか、夕方の散歩でば~ばと傍までいってきたわな。
b0149072_2384536.jpg


大っきな木で、いっぱいの花、輝く真赤な色、ちょっと別世界へ来たみたいやなあ。
b0149072_23105069.jpg


これは、ジローくんとこのブラシのはなやんな、花は大きいけど、高いことないんやんな。
b0149072_23115321.jpg


じいじは、ず~っと前に熊野の方で見たんが初めてなんやて、そのときバスガイドさんが、暖かい所に咲く花です、て教せてもろたんやて、この頃は、どっこやかいで見るで、寒さにも強いように改良されたんやなあ、て言うんな。
b0149072_23155174.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-06-05 23:17 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/18399787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆば~ば at 2012-06-06 08:14 x
マルちゃんおはよう。
この間アメリカから来たお友達を乗せて走っている時にブラシの花を見つけて「ブラシの花だ~」って言ったら「どうして?」って言うんです。
花の形を説明したら判ったのですが、日本人はカタカナが多すぎて世界共通語の英語の発音が悪いと言われちゃいました。
例えばコーヒーと言うけれどFの発音がHの発音だから間違いが多いのだと言います。
確かに・・・。
Commented by ママミント at 2012-06-06 10:46 x
本当にビンを洗うブラシみたいですね!
近所にはないのですが、車から見かけることがあって
近くで撮ってみたい花です。
そうなんですか、珍しいと思っていたら、強い品種に改良されて
このあたりでも見られるようになったのですね。
マルちゃんはよく知ってるね!^^
Commented by しおみ at 2012-06-06 20:53 x
マルちゃんに教えてもろた真っ赤な大きなブラシの木、今日見せてもろたわ。ありがとう(*^_^*)立派な木やなあ。そしてマルちゃんのお散歩道、しおみも少しだけ散歩してきました(^^♪

今日はじいじさんと、ば~ばさんに展覧会の会場でお会いできてラッキーでした。マルちゃんはお家でお留守番?それとも愛車の中でお昼寝しとったん?



Commented by ももママ at 2012-06-06 21:23 x
ブラシの花♪初めて見ました!元気が出てくる真っ赤な色だねぇ!それに花の形が面白いね♪香りはあるのかなぁ~?昨日のアザミも可愛かったね!じぃじさんの自慢の花器にアザミの紫色が映えて素敵です♪花って心が落ち着いていいですよね~私の部屋の前には今ドクダミが大量に咲いていて、花は可愛いのですが匂いが凄い事になってます(汗)
先日はササユリの綺麗な写真をありがとうございました♪
花屋さんでも見られないユリなので嬉しかったです♪
Commented by maru_kimamaoji at 2012-06-07 00:50
ゆば~ばおばさん こんばんは もう明日やけどな。
今日は遇うたなあ、まさかNHKでなあ、びっくりしたんな。
じいじなんか、英語はぜんぜんわからんし、言えやんであかんな。そいで、犬も英語で吠えるもんで、バウバウて言わんすんや、俺はワンワンやんな。じいじが、カタカナ、ひらがな、漢字と三つもあるで、日本はすごいんやんなて言うけど、どうやろ。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-06-07 00:54
ママミントさん コメントおおきんな
ブラシは面白い花やなあ、花はようみると笑ろとるのや、怒っとるんや、怖い感じもあるし、ラッパの形したんもようけあるなあ、これから朝顔さいてくると、ラッパの行列みたいになるなあ。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-06-07 00:58
しおみおばさん コメントおおきん
今日、俺もポルタに行って、車で待っとたんやけど、おばさん会えやんだなあ。ブラシ見た、天気がよかったで、傍で見ると、真赤できれいやったやろ、何時から木があったんかおぼえとらんわな、花で今年初めてわかったんやわな。田んぼの道歩いてきたんや、稲がのびてきたなあ。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-06-07 01:07
ももママさん コメントおおきんな
上手いこと言わんすなあ、赤も紅も元気の色や、香りはないなあ、ドクダミは、じいじは「じゅうやく」て言うし、子どもの頃に干したもんを煎じて飲んだことがあるんやて。俺は傍を通るんも嫌やわな、えらい匂いやもんなあ、じいじは、あの匂いが嫌いやないんやて、おかしいなあ。
<< ゆば~ばさんに遇うたんな。 見たってな。 >>