<< 上敷き入れ替え 新しいお家。 >>
カンゾウ
きょうは、また雨の日やったなあ。

朝の散歩中は、粉みたいに降っとったけど、じっきに大降りになったやろ
うまいこと夕方の散歩の時は、雨が止んでなあ、せやでコートなしで
朝も、夕方も散歩できて良かったわな。

毎年、ここへ咲いてくる花でなあ、花びらが、くしゃくしゃと多いで
ヤブカンゾウて言うんやなあ、田んぼの方でも咲くけど、こっちはユリみたいに
花びらが、スッキリしとって、ノカンゾウなんやて、また写真撮るでな。
b0149072_21154619.jpg

b0149072_2116115.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-07-03 21:17 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/18533611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2012-07-03 22:18 x
ホントだ!ユリみたいに綺麗な大きな花びらだね。色も鮮やかなオレンジ色!カンゾウって…漢方薬にあるよね?このカンゾウがそうなの?
Commented by すみれの母 at 2012-07-04 13:46 x
マルちゃん、こんにちは。本当によく降りますね。
すみれの所も大雨で散歩が大変ですよ。

あーちゃんとティアラでツーショット!!ものすごく可愛かったよ。
あーちゃんも可愛いし、目をつぶったマルちゃんも本当に
嬉しそうで幸せそうで・・・すみれにも見せましたよ。
あーちゃんちも立派にお家が出来て、遊びに行くのが楽しみですね。

ノカンゾウがもう咲いているんですね。3日ほど前すごく暑い日が
あったですが、夕方ヒグラシとツクツクボウシが鳴きました。
「計画停電」の暑い夏がやってきました。
Commented by mamemogura at 2012-07-04 14:12
こんにちは。
うちのまわりにも咲いてます、この花。
カンゾウという名前なんですね。しらなかった。
kimamaojiさん、お花の名前詳しそうなので、またいろいろ教えてください。

マル君、散歩の時、雨降らんでよかったな〜。
またお花の紹介、よろしく頼むわな。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-07-04 22:21
チコおねえさん こんばんわ
そう、ユリに似とるけど、ええ香りはせんだわな。

漢方薬に使われるのは、「甘草」でマメ科のしょくぶつ、花も葉っぱも、同じマメ科の萩の花に似てますね、そら豆にも似てるかな。(じいじ)
Commented by maru_kimamaoji at 2012-07-04 22:31
すみれの母さん こんばんわ
今日は天気やったけど、夜になっても蒸し暑いで、かなわんわな。

ティアラ似合う、あ~ちゃんのは、り~ちゃんが作って、俺のを、あ~ちゃんが
作ってくれたんや、ちょっと小さかったかな !(^^)!

あ~ちゃん家は近なったでええわな、暑いけどプールしたら、一緒に水遊びできるわな。

俺とこでは、ヒグラシもツクツクボウシも、夏が終わり頃から鳴くんやんな、そういえば今年春鳴くニイニイ蝉聞こえやんだなあ、梅雨が明けたら、クマゼミとアブラゼミが喧しいことやろ。
暑いときに停電かなわんなあ、俺も出来るだけ辛抱するわな。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-07-04 22:35
mamemoguraさん こんばんわ
咲き出したかな、野草は、ちゃんと時期が来ると咲くなあ。

じいじのウェブは、毎日違う花やなんやかい替えるけど、あんまり名前入れとらんであかんなあ、言うとくわな。
<< 上敷き入れ替え 新しいお家。 >>