<< きょうは、ノカンゾウ 七夕まつり >>
モヂズリ
きょうは、気持ちのええ朝やったわな、年中こんなんやったら、ええなあ。

こないだまで、全然見やんだのに、朝の散歩帰りに団地の公園へ寄ったらなあ

変った花が咲いとったわな、去年は見やんだけどなあ?
花がねじりながら、下から上へ咲いとるんや、ネジみたいやで「ネジバナ」
b0149072_22123374.jpg


いっぱい言われ方が、あるみたいやわな
「ネジレバナ」 「ネジリバナ」 「ネジリソウ」 「モヂズリ」

ねじねじが、反対に回るんもあるんや、ここで3本写っとるけど、真ん中が反対回りやなあ。
b0149072_22161722.jpg


じいじが昔、先生から覚えるように言われて、一生懸命覚えた中の1首なんやて
「陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに」


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-07-08 22:20 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/18568365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hahamego at 2012-07-08 22:57
モジズリ…早いですね。もう咲いてるんですか(^0^)
私、この花、大好きなんです。
実は、庭にも毎年ちょっとだけ咲くんですよ。
雑草ぼうぼうの中にこの可憐な楚々としたモジズリの姿が心をホッとさせてくれます。

あれ?マルちゃんてお耳ちと大きい?
Commented by maru_kimamaoji at 2012-07-08 23:52
hahamegoさん こんばんわ
反対巻きの有るかな?お庭で咲くんや、ええなあ。

じいじが呼ぶと、耳をピンとするやろ、そのタイミングで撮ったんやなあ。
傍回しの景色も関係しとるかな?
Commented by チコ at 2012-07-09 01:16 x
珍しい花、初めて見る花…ずいぶんたくさんあるんだね!名前なんて覚えきれないよ(泣)
ツルに撒かれて真っ直ぐに伸びる咲いてるみたいで可愛いね!まるで植物園みたいだね(笑)
笑顔のマルちゃん~お花に負けないくらいに可愛いよ!
Commented by mamemogura at 2012-07-09 13:44
こんにちは。
私も好きです、ネジ花。
でも「ネジ花=モジズリ」とは知りませんでした。
それと反対方向のネジネジがあることも。
kimamaojiさん、何でもご存知なんですね。
すご〜い。
マル君、さわやかな顔しとんな〜。
いい朝やったんやな。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-07-09 23:14
チコおねえさん こんばんわ
なんで、こんな容で咲くんやろなあ。
グラジオラスも、花はおんなじ方を向くけど、なんか莟は、ねじとる感じやなあ。面白い花が、なんやかいあるもんやわな。
可愛い、おおきんな、ちょっと太ったで子どものワンちゃんみたいやて、思わへんかな?
Commented by maru_kimamaoji at 2012-07-09 23:22
mamemoguraさん こんばんわ
はんたい巻き、見つけてな、たいがい一緒に咲いとるけど、人間の目は、ごまかされやすいで、よう、みやんとあかんに、見つからんでな。
じいじはなあ、わからんと何でもすんぐにネットで調べよて、言うとるんやわな。「モヂズリ」は、覚えるときに習ろたみたいやわな。
Commented by ママミント at 2012-07-10 16:23 x
本当だ~。ネジバナの反対周りもあるんですね!
ネジバナが大好きで、この季節、たくさん咲く公園の散歩が楽しいです^^
モジズリともいうんですね。勉強になりました。

↓七夕のお写真、きれいです!
夕方から、娘が遊びに行きました。今年は土曜日で、
お天気もまずまずだったのでいっそうにぎやかだったでしょうね。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-07-10 21:41
ママミントさん こんばんわ
きょうなあ、右巻き左巻きが並んどんのを見つけたで、写真載せるわな。
くるみちゃんは、七夕さん行かんせんだんかな?どんなお願いしやんしたんやろなあ?

阪本の棚田見ておいったんやなあ、えらい山の中へ行くと思たら、ものすごう高いとこに高速道路があったやろ、高速は山の中を抜けて造るやなあ。
頭の宮さんへ行ったときも、山から山へ繋がっとって、橋から下見ると
目がまわるぐらいやったわな。
Commented by ママミント at 2012-07-11 22:28 x
まるちゃんのブログをみてから今日、散歩で良く見たら
ネジバナの回転はそれぞれ違うんですね。
これも不思議ですよね。

新名神は実家へ行くときに通るのですが、坂本の棚田が見える
とは知りませんでした。

四方神社はお兄ちゃんの受験の折、お参りしたことがあります。
あのころは、まだ新しい道がなかったので遠かったです。

七夕さまの日、マルちゃんがきっと橋にいくかな~って
思ってました^^
また、ぜひクーとデートしてくださいね^^
Commented by maru_kimamaoji at 2012-07-12 21:38
ママミントさん コメントおおきんな
ネジバナ面白いなあ、右回り左回りあるんや、ちゃんと見たら
真っ直ぐも、あるかわからんなあ !(^^)!

棚田へ行って新名神が見えたのにはびっくりでした。
トンネルが続くわけですねえ。

頭の宮さんはなあ、俺とこは、神戸の孫の高校受験で代参やったんや
せやで、ちゃんと希望の学校へ入れたわな、り~ちゃんの兄貴なんや。

七夕さん、橋へ行ったんは、何年ぶりかやったわな、前は1歳のときやったかな
くるみちゃんと、どこかで会えそうやなあ、せやけどなあ、俺はだいぶん
歳やんな、じいじと同じぐらいやろかな。
<< きょうは、ノカンゾウ 七夕まつり >>