<< すずむし すいか >>
オシロイバナ
今日も、めちゃくちゃ暑かったなあ。

梅雨も明けたてテレビで言うたわな、朝の散歩はちょっとでも早よういこな、じいじ

    こないだ、13日やったかに、川の縁の雑草刈らんしたん見てもろたなあ
    さっき、じいじが、まだ咲いとる時の写真見つけたわな。

b0149072_2203835.jpg
    こんなにようけ咲いとったんや。

b0149072_2213011.jpg
    色は、これひとつやったけどな。黄色もあるし、白もあるなあ。
    花一つに色が二つ混じったんもあるなあ。

b0149072_224272.jpg
    それが、こんなんになってしもて、花だけ切らんと置いてもらうと良かったなあ。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-07-17 22:06 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/18651685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hahamego at 2012-07-18 08:42
実は、こちらもいつもの朝顔と今年は会えそうも無いので次女とガッカリしています。
マンションの隣は中学校。その脇の坂道のフェンスには毎年たくさんの朝顔のツルが巻いて色とりどりの花を咲かせます。それにフェンスいっぱいにツルが巻くおかげで西日を遮ってくれていました。ところが、今年は、フェンス手前のわずかな所に町内会の方々が綺麗なマリーゴールドをいっぱい植えてくれました。ついでに朝顔は雑草として撤去。フェンスはきれいになりましたが西日でアスファルトは熱くなって次女は下からの照り返しで汗だくで帰宅してきます。
どちらが良いのかわかりませんが、自然をそのまま生かすこともあっていいのにな…なんて思っています。
Commented by ゆば~ば at 2012-07-18 12:54 x
あ~あ、折角のオシロイバナ、メチャメチャに切ってしまったね。
ちょっと考えて切ったらいいのにと思いますが、花に興味のない人も世の中に5万といるらしいから仕方ないですかね~。
ゆば~ばが子供のときはオシロイバナの黒い種の中の白い粉を顔に塗って良く遊びましたよ。
Commented by mamemogura at 2012-07-18 15:57
こんにちは。
まぁ!きれいなおしろいばな♪
あらら、跡形もなく刈られてしまいましたね。
お花は残しておいて欲しかったですね。
Commented by チコ at 2012-07-18 21:58 x
あら~こんなにも綺麗に咲いていたオシロイバナが・・・見るも無惨な道、というか姿になっちゃったのね!さみしいな・・・(泣)
命あるものはいつか朽ちていくけれど何も人間の手でここまでしなくてもいいのにね。刈られたオシロイバナ…又、いつか何処かで可愛い花を咲かせてほしいね♪
あぁ~!!!雷様だぁ~!梅雨明けしたばかりなのに…大変大変!オヘソ隠さなきゃ(汗)じぃじさん、傍にいてほしいなぁ~マルちゃんもね♪
マルちゃん地方は大丈夫?
Commented by maru_kimamaoji at 2012-07-18 22:37
hahamegoさん コメントおおきん。
そうなん、日影を作るんは夏は大事やんな、なあ。こないだエコいうて、キュウリ、ゴーヤ、夕顔とプランター二つがセットでホームセンターで売っとったわな。俺とこも裏へキュウリと朝顔をネットで作ったら、照り返しが、ビックリするぐらい、無いよになって凉しなったでなあ、花植えやんした人等はあんまり通らんのかな、照り返しがわからんのかなあ。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-07-18 22:43
ゆば~ばおばちゃん こんばんは、今日も暑かったなあ。
やっぱり、白粉花は白粉に使こたんやなあ、顔かぶれたりしやへんだかな?花に興味が無い・・・せやな、じいじも子どもの頃は、花より団子て言うとったわな。せやせや夕んべ「千と千尋の神隠し」のアニメ見たわな、中で、ゆばばがでてきてなあ、だいぶ違うやんか、せやけど優しいとこは一緒やったわな !(^^)!
Commented by maru_kimamaoji at 2012-07-18 22:48
mamemoguraさん こんばんは 今日も暑かった。
梅雨が明けたで、明日ぐらいからセミがいっぱい鳴きそうやなあ。
花なあ、土手を綺麗にせんならんで、花も草と一緒にされたんやな。せやけど、ちょっと考えてもろたら残せるわなあ。他にカンゾウの花ハルジオン、じゅづ玉の草も刈られてしもた。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-07-18 22:51
チコおねえさん こんばんは
今日も暑かったけど、雷はなかった、嫌やけど後が涼しいで、夕方のちょっと前に有ると怖いけど辛抱できるんやけどな !(^^)!
そう、花なあ、一緒に他のカンゾウ、じゅづ玉、ハルジオン、いろいろ刈られてしもたわな、まあ、歩きやすなったで、仕方ないかな。
<< すずむし すいか >>