<< 大っきなった金魚 ええ匂いやんな >>
梅干し
きんのうの朝、ば~ばが今年漬けた梅を壜から出してなあ

土用干しをしたんやんな、ちょっと遅いやろ、今年はこれまでのが、いっぱい在るで

止めとくつもりやったんやけど、毎年漬けるで欠かすのは気持ち悪い(やそうでなあ)

言うて、ちょっと漬けるんが遅かったし、ひと壜だけになったわな。
b0149072_18112745.jpg


ちょっと、色が、むらむらやなあ、干してから壜へ戻すと、だいたい色が揃うんやて。


きんのうと、今日ギラギラお日さんで干したら、ええ色になったわな。
b0149072_18163783.jpg


アツアツの梅を冷たい壜の梅酢に入れたら、ジュッて言うかと思たけど

どぼんどぼん、て言うただけやった。
b0149072_18162237.jpg


じいじが見とるだけで、口の中が、ジュワーッとしてきた言うたら

俺も、なんかジュワーッとしてきて、思わずペロリ !(^^)!
b0149072_18184142.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-08-08 18:21 | なんやかい | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/18798254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mamemogura at 2012-08-08 23:26
こんばんは。
マルちゃん、イスにちょこんと座ってる姿、かわいい〜♪
おもわず、ペロリ、しちゃうよね。
ところで、水槽の金魚、立派ですね。
Commented by チコ at 2012-08-08 23:37 x
マルちゃんたらそんなにばーばさんの目の前で見てられるね(汗)香りは甘いような酸っぱいような梅独特の良い香りに誘われちゃうんだよね♪あ~ぁ、私まで口がジュワ~ってなってきたよ(汗)でも美味しそうな梅干し♪これで夏バテ知らず!マルちゃんも一口ベロンした方がいいよ(笑)
Commented by ゆば~ば at 2012-08-09 07:50 x
今年は庭の木に6キロも実が付いたので全部梅干にしました。
土用干しもして今は二度漬けしていますよ。
美味しいですね。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-08-09 18:08
mamemoguraさん こんばんは
おおきんな、可愛い言うてもろて嬉しいわな。
不思議やなあ、俺スッパイのわかるんやなあ?ペロットsとるやろ。

そう、金魚こんばん見てんかな。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-08-09 18:12
チコおねえさん こんばんわ。 今朝は涼しかったけど、お姉さんとこの方わ、どうやった?
いっぺん前に梅干し舐めて、えらい眼に遇うたんや、そいで香りはええやろ、つい傍へ寄ってくんや。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-08-09 18:15
ゆば~ばおばさん こんばんわ。
6キロやと、壜が三つ以上になったやろ。やっぱり、もう土用干ししてやった、そうさなあ、梅雨が明けてすんぐにできる日あったもんなあ。
この頃なあ、じいじとば~ばは、甘い梅干食べとるんやんな。
<< 大っきなった金魚 ええ匂いやんな >>