<< ポッキーくん 5時の虹 >>
一枚だけ残った
散歩道の田んぼも、稲刈り済んだわな

せやけどなあ、一枚だけ(一つ)稲刈り残っとんのやんな

これは餅を作る「もち米」のたんぼなんやわな、餅米は、ちょっと遅いもんでな。

まだ、葉っぱも青あおしとるなあ、一週間ぐらいあとかな。
b0149072_21552791.jpg


b0149072_21554286.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-09-04 21:56 | 散歩 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/18934246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mamemogura at 2012-09-04 23:05
餅米の田んぼ、普通の米とどうやって見分けるのですか?
刈り取る時期以外では、見た目の違いもあるんですか?
Commented by チコ at 2012-09-04 23:41 x
もち米の田んぼかぁ~あと1ヶ月もしたら刈ってお正月の準備に掛かっていくんだね!1年て本当にはやいね。四季折々の花や風景を見ているうちに稲刈りも始まって…マルちゃんの怖い雷様とももうすぐオサラバだね♪今年は本当に異常気象でアチコチで被害に遭われた悲しい話題ばかりだったね!
残り4ヶ月~マルちゃん日記にどんなハプニングがおきるかなぁ~?嬉しい事だらけだといいね♪
Commented by ママミント at 2012-09-04 23:50 x
稲の種類によって収穫時期も姿も違うものですね。
私も田んぼを散歩するようになってそういうことを
知りました。
今気になっている田んぼは、稲の背が低く、穂が出てないのに
田んぼ全体が黄色になってきているのです。
田んぼ一枚ごと、不作だったのかな。。と通るたびに
気になっているところです。
三重のお米はおいしいですね。
Commented by アイママ at 2012-09-05 11:13 x
まるちゃんじーじさんのブログからいろいろ教わってます。
もち米の収穫は水稲米より遅いんですか~\(◎o◎)/
花の名前やらなんやかんやと・・・ふ~ん、そうかと。
Commented by hahamego at 2012-09-05 13:44
知りませんでした、もち米用の稲は時間差で稲刈りするということ。
いろいろ勉強になります。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-09-05 23:00
mamemoguraさん コメントおおきん。
プロの農家の方は、苗のときに判るんじゃないかな・・・じいじは、稔ってきて初めて判るんですが、籾が細い黒色の線で縁取られているのです、ただ米(普通の米)と並んで稔っていると、はっきりと違いが判ります、この頃は、ただ米が異常に早い収穫なので、比べて写す機会がありませんが、地域によっては、これから稔るところもありますので、もしタイミングが良ければ、画像紹介したいと思います。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-09-05 23:06
チコおねえさん こんばんは。
きんのうは、東京の方でゲリラ豪雨が何べんかあったんやてなあ、雷もいっぱい鳴って、車はワイパーも役に立たんほどの、土砂降りやったて、ニュースで見たわな。1年早いなあ、暑いあついが、すんぐに寒いさむいに変るもんなあ。そやな、なんか嬉しいことが起こりそうな気がするんやけど、どうやろなあ~。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-09-05 23:13
ママミントさん コメントおおきんな。
穂が出ないで黄色くなってる、どうしたんでしょうね?
しめ縄を作る稲は穂が出なくて、背が高くて、もちろん青いうちに刈って青い色がのこったまま乾燥されて加工されます、刈り取りも、7月始めに行われますから、穂が出ないで黄色になる、ひょっとしますと藁加工品用の藁を育てているのかな?不明です。
こちらは一志米です (^・^)
Commented by maru_kimamaoji at 2012-09-05 23:18
アイママさん こんばんはコメントありがとう。
ありがとう、ちょっとは役にたちますか?間違わないようにと気を付けてますが、記憶あいまいもあります、そんな時はネットで確認してますが、間違いご容赦お願いします。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-09-05 23:22
hahamegoさん コメントありがとう。
ふつう米に比べますと、相当遅い収穫です。子どもの頃は1月以上は後だったと思いますが、今は全体が早くなっているのでしょう、半月ほど遅れて収穫されていますね。
<< ポッキーくん 5時の虹 >>