<< 今朝の日の出 昼寝ばっか。 >>
また、今年も
もったいないと思うわな。

稲刈りの後の、株から伸びてきて、また稔ったんや、このままほっとくんやんな。

まん、渡り鳥や、スズメが食べるけど・・・。
b0149072_21244043.jpg


刈って、すんぐに耕運機で土を起こさんすと、株まで粉々にみじゃけるんやけどな。
b0149072_21272189.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-10-28 21:28 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/19373437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sumire at 2012-10-29 21:57 x
ひこばえ言うんやったかな~?場所によっては 此の稲穂を刈りながらロールみたあいに巻いて 家畜の餌にしとるようやわ。これだと一石二鳥やしな。この辺のは 放射能も少しは安全かな。
田んぼの肥料も良いし 使い道はいろいろあるんですね。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-10-29 22:46
sumireおばさん こんばんわ
ひつじ、とも言うんやて。じいじは、すんぐに昔の事を言うけどなあ
子どもの頃は、こんなことはぜんぜんなかったんやて、そいでなあ、稲刈りで落ちた穂も全部拾い集めて、お米にしたんやて、それがほんとやなあ。今の仕方は、もったいないんやて。
Commented by mamemogura at 2012-10-30 00:04
稲刈り後も実るんですね。
知らなかった。
鳥のエサも少なくなってきてるから、ちょうどいいかも?
エサがないと、畑を荒らしますものね。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-10-30 23:01
mamemoguraさん こんばんわ
刈って残った株をそのままにしてやもんで、すんぐに伸びてきてなあ
毎年今頃に稔るんやわな、スズメや冬来る渡り鳥には、ええエサやなあ。
せやけど、カラスは、あかんわな、稲穂は食べとんの見たことないんや
今は、柿を荒らしにくるんやて。
<< 今朝の日の出 昼寝ばっか。 >>