<< 今年のかかし はやくも灯油を買う >>
これ、なんやと思う?
b0149072_2212716.jpg


おんなじ大きさになって、白いもんが並べてあるやろ、きれいやなあ。

これは『切り干し大根』やんな、俺もなあ、はじめは何かと思たけど、匂いですぐわかったわな。

毎年、どこかの農家で干し大根みるけど、こんな形に切って干してやのは、初めてみたんな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-11-25 22:23 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/19560984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mamemogura at 2012-11-25 23:45
大根だったのね。
切り餅かと思いました。
Commented by hahamego at 2012-11-26 11:04
切り干しダイコンの原型、初めて知りました。
ほお〜〜〜(@0@)
Commented by チコ at 2012-11-26 21:37 x
こんばんは。マルちゃん。今日は冷たい雨が降りました。デイサービスからの帰りは土砂降り!せっかくお風呂で温まった身体も冷えちゃったよ(泣)
わぁ~♪切り干し大根だぁ~!私、大好き♪煮たり、戻して棒状に切った柿と混ぜて三杯酢にして食べると美味しいだよね♪この三杯酢はお正月には欠かせない贅沢な逸品♪こんな風にして干すんだね。日中の暖かいお日様の力で美味しく干されるんだね。
マルちゃんも魔法をかけなくちゃ!「美味しくな~れ美味しくな~れ♪」
Commented by maru_kimamaoji at 2012-11-27 10:17
mamemoguraさん おはようさん。
今日は風がビュンビュンやんな。
せやろ、じいじもなあ、「これ、あられみたいやなあ」て言うたんな。
前は、あられも家で作ったんやて、紅い色はクチナシの実をすりつぶして色付けしたんやて、どんな味やったんやろ。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-11-27 10:21
hahamegoさん おはようさん、寒いなあ!
これは、ちょっと太いで干しあがるんに、何日かいるかなあ、大根突きですると、2日ぐらいで干せるけど、味は元が太いほど美味しいんやて、丸干しやと、後で切るんが硬いけど、めちゃ美味しいんやて、じいじは大好き言うんな。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-11-27 10:29
チコおねえさん おはようさん、きんのう雨やって、止んだら北風ビュービューで今日も寒い風やわな。
だいぶん雨も冷たなってきたで降るとひえるなあ、湯冷めせんようにしてな。
「なます」て言うなあ、そうそう干し柿と人参入れて、お正月に、ば~ばがよう作るけど、みんなは柿ばっか食べて、美味しい大根や人参食べやん、じいじとば~ばに、いつも怒られとるんや、それでも食べやんでなあ、まん孫やで柿はおいしいけど、後は酸っぱいだけなんやろな。
<< 今年のかかし はやくも灯油を買う >>