<< 久しぶりやなあ バイパス工事 7 >>
いっぽん干し
こないだ切った干し大根やったけど、今日はなあ、まるまる1本で干してや大根あったわな。

やっぱり、1本は干し大根て言うかんじやなあ。

b0149072_22115159.jpg
これを見ると、もうすぐ寒い冬がくるんや、と思うんな。

そいでなあ、ハウスのビニール外した中に、葉っぱだけ干してあんのも見たんや

これ、ひょっとして、こないだの切った大根の葉っぱやろな、なにに使うんやろ?

b0149072_22143831.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-11-30 22:16 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/19590965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hahamego at 2012-12-01 18:14
もしかして、葉っぱはお漬け物?

ダイコンのおいしい季節ですよね。我が家もダイコン欠かせません。
Commented by チコ at 2012-12-01 21:38 x
こんばんは。マルちゃん。あ~これこれ!大根を1本で干すの良く見るね♪でも…横にして上から下に並べて干してるよ。縦に並べて干してるのは初めてみたよ!シワシワになるまで干して漬物にするんだよね。
葉っぱだけ干すのも初めてみたよ。葉っぱだけどうするんだろうね???やっぱり食べるんだよね?なんか干し大根のいい香りがしてくるようだね。
お正月に向けての準備も始まるんだね♪
Commented by mamemogura at 2012-12-01 23:16
大根の干葉は栄養があるそうですよ。
食べてもいいし、お風呂に入れてはいると婦人病にいいそうです。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-12-01 23:22
hahamegoさん こんばんわ。
はっぱなあ、一日干したら漬物にしやんすんかなあ。
大根なあ、ば~ばが茹でるときに、ちょっと嫌な匂いがするけど、なんでやろ?
じいじは、おでんの大根、大好きやわな。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-12-01 23:35
チコおねえさん こんばんわ。
そうやなあ、おうちで食べるだけやったら、こんなもんやろか。
伊勢たくわんの産地では、チコおねえさんの言わんすように、ほしてやわな、じいじの実家の方では「だいこづけ」て言うけど、東京やったら「たくわん」て言わんすんかなあ。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-12-01 23:57
mamemoguraさん  こんばんわ。
柿やリンゴの果物、は皮に栄養があるんやなあ、せやで大根も葉っぱは、菜っ葉と同じやで、なんぼでも食べられるわなあ、この頃はスーパーに葉っぱのない大根ばっかりやで、もったいないなあ。
<< 久しぶりやなあ バイパス工事 7 >>