<< さくら草 真っ白け >>
しもたなあ (しまった!)
今朝は夕べからの雨が、残っててなあ

あんまり強い降りと違うもんで、赤いコートで散歩してきたんや。

ちょっと油断して、草原枯葉のなかへ入ったら、いっぱい種がついてしもたんや
b0149072_211925.jpg


この種は、体に付くと、どんどん毛の中へ入ってしもて、体にあたると、チクチクかやいわな。

(かやい=かゆい)


帰ってから、よう見てもろたら、うまいことコートが防いでくれたけど

ちょっとだけ、足のとこへ付いとる

首のとこへは、別のが着いとる、こっちは中へ入らんけど

毛に巻き付いて、なかなかとれやん、櫛ですいてもろて、やっと取れるわな。

これからしばらく、種がみな、落ちるまでは草原へ入るん気いつけよや。
b0149072_2184137.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-12-15 21:13 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/19672959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2012-12-16 19:46 x
こんばんは。マルちゃん。赤いコート姿可愛いね(*^o^*)あらぁ~チクチク種がついてる!コートを着ていなかったらもっと大変な事になってお散歩どころじゃなかったね(>_<) イタイのも嫌だけど痒いのも嫌だよね!マルちゃんはちゃんとブラシしてもらえていいなぁ~(^O^)誰か私にもブラシしてくれないかなぁ~!痒いよぉ~(>_<)
Commented by maru_kimamaoji at 2012-12-16 23:59
チコおねえさん こんばんわ。
おおきんな。赤がおおいんやわな。女の子みたいかな !(^^)!
そうなんさな、足のほうまで長いコートが要るなあ、まあ、もうちょっとの間やけどな、今はかれたまま立っとるけど、もうじっき茎ごとたおれてくると、付かんようになるんや。お尻のとこらへんに付くと、途中で止まって取ってもらうんや、せやないと、だんだん毛の中へ入っていくもんでな。傍におったらチコおねえさんの、ブラシできるんやけどなあ。
Commented by シロママ at 2012-12-17 21:34 x
マルちゃん、赤いコートとってもよく似合ってますよ~

ある獣医さんのブログで、目の中に種が入ってしまったワンコの痛々しい画像を見たことがあります。
マルちゃんも気をつけてね!
Commented by maru_kimamaoji at 2012-12-17 22:18
シロママさん こんばんわ久しぶり (*^。^*)
コメントおおきんな。もうようけ雪降ったんやてなあ、ウッシーくん元気、シロママさんも、みんな元気。寒かったり暖かかったりやで、じいじはこまっとるわな、風邪ひかんようにしてえな。
おおきん、いま草むらではしゃげやんわな、体が当たるだけで、いっぱい痛い種がつくんや、茎が倒れるようになったら安心なんやけど、もうちょっとやな。
Commented by go_midorimushi at 2012-12-17 22:49
チクチク、うまく取れて良かったね。
マルちゃん、赤いコート、よく似合ってますよ!
草むらはノミもいるから気をつけてね。
Commented by maru_kimamaoji at 2012-12-18 21:54
go_midorimushiさん こんばんわ。
中まで入ってしまうとなあ、見えやんようになるんや、そいで帰った時に体をなでてもらうわな。まだノミは付いたことないけど、ダニが居って、これも、ものすごう小さいでわからん、中へ入って、だんだん膨れてくると、なでてもろて見つけるんや、そいで、草むらへ頭突っ込むで目の周りや鼻のとこへ、ようつくんやわな、春先がようけ居るんや。
<< さくら草 真っ白け >>