<< 名前が、いっぱいある。 温室の桜草 >>
今朝の氷は厚い
朝の6時半ぐらい、まだお日さん、でてきとらん、風がないけど冷たかったわな。
b0149072_21484220.jpg


耕した溝に雨の水が溜まると、氷が張る。きんのうの朝の方が冷たかったみたいやけど

なんでか、今朝張って、きんのうは張らんだんや。不思議やなあ?
b0149072_21511076.jpg


こないだ、載せた氷とは、だいぶん厚い感じやった。
b0149072_21524156.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-12-20 21:55 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/19700621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2012-12-21 00:06 x
こんばんは。マルちゃん。わぁ~♪見てるだけで寒そうな厚い氷f^_^; ブルブルしてくるよ!昨晩~朝の気温がグ~ンと低かったのかな?氷に香り近づいたらマルちゃんの顔が映るかもよ(^_^)v でも昨日の方が寒かったんでしょう?お日様がまだ出てないから溶け始めてないのか…昨日の氷が溶けて田んぼの土が湿っていたのか・・・イヤーとにかく寒そう(≧∇≦) クリスマス寒波も近づいて来ると言うし…風が強いとマルちゃんあ~ちゃんちにサンタさん来れるかなぁ~(>_<)
Commented by maru_kimamaoji at 2012-12-21 22:20
チコおねえさん こんばんは。
あのなあ、まだまだ、もっと厚い氷が張るでな。そいでなあ、白く見えるとこは、氷と水の間が空いとるんや、不思議やは、言うたら、水と離れて有るんやんな。こんな上は、押さえると、パリッて、すぐ割れるけど、氷と水が、くっついとるとこは割れやん、なんでかなあ?
クリスマスに寒波が来るんやて、寒いんやなあ、せやけど、サンタさんは、寒い国からプレゼントを運んでおいでるんやで、ちょうどええに。
Commented by go_midorimushi at 2012-12-21 22:50
子どもの頃、氷を踏んで割るのが楽しみでした。マルちゃんは肉球が冷たくなっちゃうねー(笑)
Commented by maru_kimamaoji at 2012-12-22 23:17
go_midorimushiさん こんばんわ。
せやなあ、踏んで割るは、ちょっとむりかな。
じいじは凍てた土くれほって楽しんどるわな、こどもやなあ !(^^)!
<< 名前が、いっぱいある。 温室の桜草 >>