<< 食事が遅いじいじ。 昼まで雨 >>
これで出来上がりやなあ
細なったなあ。あの太くて白い大根が、こんなに細なってしもとる。

干し大根の出来上がり。
このまま吊っといて、食べるときに竿からはずさんすんかな、ひとくくり落ちとるなあ。
b0149072_23154681.jpg

b0149072_23155616.jpg
じいじは、この干し大根の味噌汁が大好きなんやて。

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-01-23 23:19 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/19886161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sumire at 2013-01-24 21:48 x
干し大根にするのにかなり 時間がかかりますね。太陽の恵みが「美味しいさを増すのですね。
子供のころは  味噌汁等に入っていて 良いにおいが好きでした。
我が家は千切りにし干しています。今年も沢山 干し大根ができました♪
Commented by maru_kimamaoji at 2013-01-24 22:07
sumireさん コメントおおきんな。
干さんしたんが、11月のおわりやったで、50日はかかったんやなあ。
そいでも、今年は寒かったで、早い方やろな。
千切りは、じっきに出来たんかして、いつしまわんしたか、しらんだわな。

Commented by ママミント at 2013-01-25 23:10 x
丸ごとのダイコンがこんなになるんですね、びっくりです。
三重に来て、地産コーナーの手作り切干大根が太くておいしいなあって
思ってますが、まるごとの干し大根は細く切って使うのですか?
Commented by maru_kimamaoji at 2013-01-26 08:43
ママミントさん おはようございます。
丸干しで作る干し大根は、写真のように、細くなって硬く仕上がります。
我が家では、そのまま輪切りにして、一晩水で戻し、と言っても元の太さには
なりませんが、それで作る味噌汁は、とても美味しいです。
輪切りは硬くて出刃包丁を使って、なるべく薄くきってます。
<< 食事が遅いじいじ。 昼まで雨 >>