<< ぶどう狩り ひょうたん その後 >>
鹿がなあ。
b0149072_22412170.jpg
今朝散歩の時に、おじさんらが話てやって

「鹿が、ネットへ角をひっかけて、おおあばれして、稲をめちゃくちゃにしとるは。」

b0149072_22405621.jpg
これが、あばれた跡なんや。稲は、みな刈らんしたんや。

b0149072_2242679.jpg
上のたんぼ、下の田んぼ、両方とも稲をぐしゃぐしゃにしてしもたんやなあ

b0149072_22413657.jpg
じいじが、写真撮りにいったらあかんやろか?て聞いたら

角の有る雄鹿やで、怪我したらあかんし、もっとあばれると、稲もようけたおれてしまうで

ここから、見るだけにしといて、て言わんしたもんで、遠いとこから見たけど

田んぼの中やもんで、俺にはなんにもみえやんだ、じいじも角が見えただけやったわな。

おじさんら、すんぐに市役所へ電話しやんしたけど、9時ごろまで来てくれやんて言うてやった。

この写真は、ば~ばと夕方の散歩に行って撮ってきたんやわな。


参加してます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-08-02 22:59 | 散歩 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/20807404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hahamego at 2013-08-03 09:20
す、す、すごい!
朝ドラなら「ジェジェジェ!」の三連発。
鹿も必死だったんでしょうね。でも、せっかくの田んぼがめちゃくちゃ。
それにしてもやっぱりお役所ですね。9時ですか…。
Commented by マルマルデン at 2013-08-03 10:18 x
マルちゃん、おはようさん。
昔も、鹿が田を荒らすなんて、あったのかなぁ?
聞いたことある?
デンは、聞いたこと無いわなぁ。
Commented by go_midorimushi at 2013-08-03 20:42
イノシシが田圃を荒らすむのは聞いたことがありますが、鹿が荒らす話は初めて聞きました。結構、暴れん坊なんですね。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-08-03 22:56
hahamegoさん こんばんわ。
そやろ、穂が稔りかけた田んぼが、めちゃくちゃやったわ。
鹿が夜になると里山からでてくるらしいわな、まだ他にも居るんやて。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-08-03 22:58
マルマルデンさん こんばんわ。
せやなあ、じじも、子どもの頃に山の方の田んぼは、イノシシに
荒らされる話は聞いたけど、鹿は最近になってからやて。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-08-03 23:01
go_midorimushiさん こんばんわ。
そやろ、いのししやなあ。
鹿は、田植えした時は、柔らかい苗をなべて、この頃は
稔ってきた穂を、口でしごいて、実を食べるんや手なあ、そいで
ネット張らんしたら、角がひっかかったんやなあ。
山の方へ行くと、背の高い金製のねっとが、張り巡らしてあるんな。
Commented by ゆば~ば at 2013-08-04 15:54 x
ま~酷いことになったね~シカの足や角に網が引っ掛かったので大暴れしたんですね。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-08-06 07:50
ゆば~ばおばちゃん
えらいになったわ、知らんだけど、去年も、いっかい角をひっかけた鹿がなあ
こんなに荒らしたんやて、なんでも麻酔銃で撃たれて、軽四の荷台へ乗せられて、どこかへ連れてかれたんやて。
<< ぶどう狩り ひょうたん その後 >>