<< ジュッ とも、 じぇっ とも言... ぶどう狩り >>
今朝なあ、橋の上から、亀の日向ぼっこみつけたんな。
b0149072_23242286.jpg
水がなあ、せいで(堰く)あるで、太い土管がかくれるぐらいなんや

その上に、どったりしとる、頭出しとって、俺が覗いても逃げやん。

b0149072_23244863.jpg
じいじものぞいても逃げやん、そいで撮ったけどなあ。

「これは、どこの国の亀やろ、子どもの頃に見た亀とぜんぜん違うわ

このごろ日本の亀が、ちょっとも居らん、どこかへ逃げたんや。あかんなあ。」 やて。


参加してます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-08-04 23:34 | 散歩 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/20815251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hahamego at 2013-08-05 05:46
亀さんがひなたぼっこ…ここまではなんてゆるりとした空気なんだろうと思いました。
でも、外来種見参…を読むと、ああ、お魚もブラックバスというものがどんどん勢力を広げていて昔ながらの国産のお魚が居場所を失いつつあることを思い出し、国産の亀さんも今何処という状況という国産種の自然界での均整が崩れてきている怖さを感じました。
Commented by マルマルデン at 2013-08-05 13:42 x
マルちゃん、こんにちは。
亀いうと、緑色で六角形模様の甲羅の奴思い出すわな。
そういう日本の亀は、マルちゃん見て逃げ出すん?
Commented by ゆば~ば at 2013-08-05 17:49 x
マルちゃん、この頃は怖い亀さんがいるらしいよ。
カミツキガメだったかな?
すっぽんもいるらしいから気をつけてね。
Commented by チコ at 2013-08-05 20:13 x
こんばんは。マルちゃん。あれぇ…日本の亀さんじゃないんだ(*´-`)
外来種が増えたね!! 日本の亀さんは何処にいっちちゃったんだろう?寂しいね(*´-`)
縁日とかで売ってる亀さんも外来種なのかなぁ~?
マルちゃん、あんまり身を乗り出して見てると落ちちゃうよ(*^^*)
Commented by maru_kimamaoji at 2013-08-06 07:58
hahamegoさん おはようさん。
この川にも、ブラックバスが登ってくる、他の魚は、大っきな鯉だけやわな。
こんな亀は気色わるわな、じいじも「すっぽん」みたいや、川へ入れやん、て言うとる。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-08-06 08:01
マルマルデンさん おはようさん。
そうそう亀甲がら言うて、綺麗な6角形の模様があるんやてなあ
俺もまだ、そんな綺麗な亀は見たことないんさな。
おらんのや、せやで逃げるかどうか?
Commented by maru_kimamaoji at 2013-08-06 08:04
ゆば~ばおばちゃん おはようさん。
今朝は曇りで、通ってきたけど覗いても乗っとらんだ
ちょっと下の端のとこにも、変わったんが居る
あれがカミツキガメかもわからん、覗いても平気でなあ逃げてかんわな。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-08-06 08:10
チコおねえさん おはようさん。
いつの間に、こんな亀が増えてきたんやろ、こないだ
よそのおじさんが、甲羅に柄のない、子亀をようけ見やんしたんやて
まだまだ、増えてくる、この亀やっつける動物は居らんのかな
縁日で「ミドリガメ」て、小さいのが売っとるけど、それが大っきなったんかもわからんなあ。
家で飼うてて、大っきなると、川へ逃がしてしまうて聞いたことあるんな。
<< ジュッ とも、 じぇっ とも言... ぶどう狩り >>