<< 暗なってからなあ なっとしたんやろなあ >>
始まった
b0149072_22104181.jpg
そう、稲刈りやんな。俺の散歩道のとこやけど、他所のとこではもっと早やかったみたいやわな。

b0149072_221124.jpg
コンバインで、あっと言う間に済んでしまう、俺が見とるあいだに、くるくるっと

田んぼ一枚終わりかけたわ。茎や葉っぱは、まだ青いけど実はちゃんと稔ったんやなあ。

b0149072_221179.jpg
ここは、朝のうちに刈らんしたんや

珍しいなあ、藁がちゃんと残してある、コンバインも、いろいろ種類があんのかな。

b0149072_22112852.jpg
派手なシートが掛けてある大っきなコンバインや。明日刈らんすんや、朝の散歩で見られるかな。

ようけ倒れとるけど、ちょいちょいで終わるやろ、これは藁どうしやんすんやろ

倒れとるで、ばらばらにするんかなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-08-22 22:25 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/20884962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆば~ば at 2013-08-23 08:47 x
おはようマルちゃん。
稲刈りが始まったね~仲良しさんのhiromiさんの所も今週中に息子さんたちも手伝って済ませると言っていたよ。
今年のお米は美味しいかな~もうすぐ食べられるね。
今日は友じ~はゴルフコンペに行ったよ。
ゆば~ばは涼しい部屋で静かにお留守番です。
Commented by go_midorimushi at 2013-08-23 21:30
マルちゃんへ
マルちゃんのおうちは農家ではないのですか?
いっぱいおいしいごはんが食べられるといいね。あっ、マルちゃんはドッグフードでしたね。
Commented by チコ at 2013-08-23 22:42 x
こんばんは。マルちゃん。いよいよ稲刈りが始まったね♪
へぇ~稲刈りって外側から中央にかけて刈っていくんだ♪
端から順番に刈るもんだと思ってたよ(*´-`)
昔は手で刈っていたんだもんね…今はトラクターで早いねぇ♪
私もトラクターが稲を刈って束ねていく所が見たいよ♪
あ、美味しいご飯も楽しみだなぁ(*^^*)
Commented by maru_kimamaoji at 2013-08-23 22:57
ゆば~ばおばちゃん こんばんわ。
やっぱり、ちょっと早めに始まったわな。
hiromiおばさんとこらは、ここらより早いんと違うかな、もう済むぐらい?
あれ、おじさんのゴルフ、じっきに回ってくるみたいやんかな
月に一回だけやったかな?賞品さっき見せてもろた、コロッケ美味そう !(^^)!
Commented by maru_kimamaoji at 2013-08-23 23:02
go_midorimushiさん こんばんは。
俺とこは、農業とちがうんやわな、じいじは子供の頃に農業したんやて。
団地の周りは、田んぼだらけ、散歩の道も田んぼの横を通るんが多いんや
穂が出るとき、花が咲くとき水がすくなかったでなあ、どうなんかなあ
1週間もしたら、新米出来るんな、ちょっとは食べてみるわな。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-08-23 23:12
チコおねえさん こんばんわ。
さっきから雷が長いことゴロゴロしとるんや、かなわんわな。
往き戻りで刈らんすんがふつうなんや、写真のは
ちょっと倒れたもんで、そうしやんしたんかな。
たいがい、藁は、こみじゃに切って、そのまま田んぼへ撒かんすわな
藁が束ねてあるとこなあ、これは、どうなっとるんかな?
昔のコンバインは、稲刈って、実だけとって藁はながいままで
落ちてきとったんやて、今は藁を使わんもんで、こみじゃにするんやなあ。
<< 暗なってからなあ なっとしたんやろなあ >>