<< 稲刈りが済んだ田んぼ。 お米ができた。 >>
もみ殻の置き場
お早うさん、ゆんべは、じいじがダウンで、9時ごろに寝てしもて俺の日記がアップできやんだわ

まん、今朝は普通に起きてきたで、大丈夫やわな、散歩も行ってきたんや。


きんのう、もみ殻がないて言うたやろ、工場の裏道をしばらく通らんだもんで知らんだんや
b0149072_7591265.jpg
b0149072_80399.jpg
工場の後ろから、太っといパイプが出してあって、長い先に、ハウスが出来とった。

苗のハウスとは別の大きな建物でなあ、屋根も壁もビニール見たいやけど、だいぶ厚いなあ。
b0149072_834974.jpg
これはすごいなあ、大きなハウスで奥の方に、もういっぱいあったんな。
b0149072_852859.jpg
山が三つみえるけど、入り口まで、いっぱいになるやろな。

屋根付きやで、雨にぬれやんわなあ、雀やハトはちょっと怖がって入らんみたいや。

いままで、外に積んでやって、だれやかいが毎朝大きなビニール袋で貰いにきてやったけどなあ

今年は、なんかの業者さんに売らんすんかもわからん、まだ、だれも取りにおいでやんわな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-08-30 23:20 | 散歩 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/20923258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hahamego at 2013-08-31 09:37
こんにちは。
もう籾殻山積みの季節なんですね。
去年までは、外に山積みだったのに、今年はどちらさんかに売られるのかしら?

なんでも商売になる時代ですね。
Commented by チコ at 2013-08-31 11:07 x
おはよう。マルちゃん。
へぇ~籾殻を買う人がいるの?
籾殻って何に使うのかなぁ~?
マルちゃん知ってる?
無駄にしないんだね(*^^*)


Commented by ゆば~ば at 2013-08-31 15:07 x
ゆば~ばも籾殻が欲しいので今度hiromiさんの所で貰ってきます。
何に使うのかというと・・・ミョウガ畑にどっさりと入れるんですよ。
するとスーパーで売っているようなふっくらした綺麗なミョウガが採れるのですよ。
Commented by go_midorimushi at 2013-08-31 20:53
マルちゃん、こんばんは。
もみ殻って、ヌカのこと?大量に保管してあるんだね。こんな光景、初めて見たよ。じいじが良くなって、散歩に出られて良かったね。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-08-31 23:38
hahamegoさん こんばんわ。
そうやなあ、もみ殻を何につかうかな?昔はリンゴや卵を運ぶ時に
使たんやてなあ。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-08-31 23:41
チコおねえさん こんばんわ。
まん、俺が知っとるんは、蒸し焼きして
畑で土と混ぜて肥料にしてやわ。
こないだテレビ見とったら、陶芸家さんも、ようけ使こてやったなあ。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-08-31 23:44
ゆば~ばおばちゃん こんばんわ。
せやせや、去年おばちゃんから聞いたんやったわ
ここらの畑でも、ミョウガ畑につかわんすかな。
じいじが言うには、むかし(昔ばっかや)は、さつま芋を
この中へ入れて、冬中保存したんやて。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-09-01 00:00
go_midorimushiさん こんばんわ。
おおきんな、じいじのきまま病やんわな。
もみ殻は、お米の一番外側の皮で、お米を守る役目しとるわな
ここらでは、籾殻て言うけど、荒糠、や籾糠て言わんす地方もあって
じいじの田舎では、サイ(漢字はどれを充てるのか判りません)糠て言うんやて。
『ここらでヌカは、玄米を摺って薄皮をはがします、その皮の粉状になったものを単にヌカ(または米ヌカ)呼びますが、ヌカ漬けのヌカです。』
<< 稲刈りが済んだ田んぼ。 お米ができた。 >>