<< 次から次へ もみ殻の置き場 >>
稲刈りが済んだ田んぼ。
朝と夕方の散歩で、見てきたんな。
b0149072_23175450.jpg
藁がばらばらになって、撒いてあるで、中へ入っても、足が汚れやん。せやけど、これなあ

雨がようけ降ると、浮いて流れて、散歩道へ並ぶんやんな。
b0149072_23181685.jpg
これもバラバラやったけど、刈って日がたたんで、茎の部分は白いろで

葉っぱの、部分が緑色に綺麗に分かれて並んだわ、こんなん今年初めてやんな。

b0149072_23182831.jpg
ここは、燃やさんしたんや、これも雨降ると、どこかへ流れてて、なんにも残らんに。

b0149072_2318517.jpg
この田は、ばらまいても、すんぐに耕さんした、これが一番ええと思うわな。

b0149072_2319227.jpg
一番刈取りが早かったたんぼは、切り株から芽がのびてきとる、このままにしてあると

もう1ぺん、お米が出来るんやんな、それは取らんへんで、すずめが食べてくわな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-08-31 23:34 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/20926617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2013-09-01 23:03 x
こんばんは。マルちゃん。
色々な刈り取り方法があるんだね。
雨が降って路に流れるのは困るね(*´-`)
一番狩りの後も田んぼに稲が稔なんて始めて知ったよ♪
スズメさんたち喜ぶね♪
色んな田んぼが見れてマルちゃんも楽しかった
んじゃない?
私も楽しかったよ(*^^*)
Commented by maru_kimamaoji at 2013-09-01 23:53
チコおねえさん こんばんわ。
その家その家で、刈り取った後の田んぼの、仕方はなんやかいやなあ。
明日は、だいぶようけ雨が降るみたいやで、バラ撒かんしたんは流れてくやろな
耕してもらうんが一番ええわなあ。
<< 次から次へ もみ殻の置き場 >>