<< だんだん田 ヨットハーバー >>
はじめの、いっ
初めの、いっぽん !

今朝なあ、今年初めてのヒガンバナ見たんや、一本だけな。

b0149072_002976.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-09-13 23:50 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/21016915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆば~ば at 2013-09-14 07:58 x
おはようマルちゃん。
彼岸花ってちゃんと彼岸に咲くね~むかしからm真っ赤に咲くのをヒガンバナ・・・曼珠沙華って言っていたけど、この頃は「リコリス」と言っていろんな色の彼岸花が咲くようになったようです。
シベの出方が違ったり花のつき方が違うみたいです。
どちらも綺麗でいいですね~
Commented by チコ at 2013-09-14 19:30 x
こんばんは。マルちゃん。
ホントだぁ~1本だけ咲いてるね♪(*^^*)
仲間はいないのかなぁ~それともお彼岸までまだ日にちがあるからこれから咲いてくるのかなぁ(*^^*)
真っ赤でキレイだね(*^^*)
1本だけでも緑のなかでは映えるね(^o^)v
ところで彼岸花って匂いがあるの?
マルちゃんクンクンしてみた?
白い彼岸花もあるよね(*^^*)
やっぱり同じ匂いがするのかなぁ~?
これから沢山見られるね♪
楽しみだね(^o^)v
Commented by maru_kimamaoji at 2013-09-14 22:19
ゆば~ばおばちゃん こんばんわ。
風がちょっと強なってきたわな、台風どうなんやろ・・・。
前から、あぜ道や、どっこやかいでいっぱい咲くわなあ、今は、なんでも違う花に作り替えてしまうんや、畔に入ったら、赤い曼珠沙華は負けやへんやろか、お彼岸さんに真っ赤なはなが畔に並んで咲かんようになったら、おかしいになあ、やっぱり畔には赤いヒガンバナやんな。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-09-14 22:26
チコおねえさん こんばんわ。
今日は1本だけやったけど、じっきに次々咲きだすで、きれいになってくるんな、ヒガンバナは、なんにも無いとこから急にパッと咲くで、きょう咲いとらんでも明日は、いっぱい咲いたぐらいやんな。
匂いなあ、こんど嗅いでみるけど、茎はどくなんやて、簡単に折れるけど、そこから出る水が苦いんやて、じいじは子供の時に舐めたそうやわ、まん、ちょっとぐらいやで、どうもならんだんやて。
白色は、まだ散歩道や畔では見つけやん、こんど見たら比べてみるでな。
<< だんだん田 ヨットハーバー >>