<< しとしと・・・しとと カアカアカア・・・やかましい! >>
枯れてきた「ひこばえ」
今年は早いなあ「ひこばえ」が、もう枯れてきたなあ。急に寒なったでやろか

これやと、楓やなんやかい紅葉みれやんかも、何時やったかも紅葉なしで、枯れたなあ。
b0149072_23401594.jpg
真ん中に、元気なとこが有るけど、なんでやろ。

b0149072_23403124.jpg
こないだの台風前は、ひこばえ出てた田んぼは、みなこんなんやったんや。
b0149072_2350362.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-10-28 23:51 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/21367070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆば~ば at 2013-10-29 08:16 x
おはようマルちゃん。
この間、車で走っていてゆば~ばも気づいたけれど急にひこばえが枯れだしましたね~
薬でもまいたのかと思いましたよ。
Commented by チコ at 2013-10-29 11:35 x
こんにちは。マルちゃん。
ひこばえって何?
田んぼに出来るの?
もしかしたら刈り取りした後の稲の事?
随分と広範囲で枯れているけど…紅葉と関係あるの?それだけ寒いってことかなぁ~(*´-`)
急に寒くなったもんね!!
植物も驚いちゃうよね(*´-`)
Commented by go_midorimushi at 2013-10-29 18:59
ひこばえって何?初めて聞きました。
マルちゃん、物知りなんだねー。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-10-29 22:25
ゆば~ばおばちゃん こんばんわ。
急に寒くなったでかな、今年は、ひこばえに、あんまり実がつかんだわな。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-10-29 22:30
チコおねえさん こんばんわ。
そうそう、稲刈り後の株から、また伸びてきた稲な
いつも枯れていくけどなあ、今年は早いんや、急に寒いでな
今日らは11月の終いぐらいの気温やったんやて
いちんち中、雨やったしな、じいじは暖房点けたわな。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-10-29 22:36
go_midorimushiさん こんばんわ。
ひこばえ、なあ、稲刈りした後の株から、また伸びてきて穂も出て
実も稔るんやわな、丈も低いし、実も少ないけどな。
「ひつじ」とも言うけど、そっちの方では、どう言わんす?
この頃は、8月に取入れしやんすで、こんなんがよう出るんやなあ
昔は、取入れが2月も遅かったで、出てもほんのちょっとやったて。
<< しとしと・・・しとと カアカアカア・・・やかましい! >>