<< きれいやなあ・・・。 長いこと咲くなあ。 >>
セイタカアワダチソウ
今年のアワダチソウは、セイタカとちがう、背丈が低いんな。

夏の雨が少なかったでやそうやなあ、まあ、花粉が毒やで

これだけは育ちがわるてもええなあ。
b0149072_2374511.jpg

b0149072_2375835.jpg

もう、5年ぐらい、お米を作らん田んぼで、毎年、まっ黄になって

向こうが見えやんのやけど、今年は下の方で咲いとるし、花も少ないわな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-11-07 23:13 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/21427058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆば~ば at 2013-11-08 06:47 x
おはようマルちゃん。
今日は飯高から松阪方面の勉強会に行ってきますね。
綺麗な遠路があったら写真撮ってきます。
Commented by チコ at 2013-11-08 16:10 x
こんにちは。マルちゃん。
セイタカアワダチソウ~初めて聞く花だよ♪
やっぱり夏の酷暑のせいで背丈が低いのね(*´-`)
今年は人間の身体も植物もみんな狂っちゃうね(/´△`\)
アワダチソウって花粉に毒があるの?
マルちゃんあまり近寄らないでね!!
濃い黄色の花みたいだけど…満開だったら綺麗だったね♪
でも綺麗な花には毒がある!! 本当だね(*´-`)
Commented by hahamego at 2013-11-08 18:29
セイタカアワダチソウは外来種で、とっても強い繁殖力。
実は、知らないウチに我が家の庭の端の方に何本か育っていてビックリ。さっさと処分しないと大変なことになるのです。
2年前に釧路へ行ったときに、釧路湿原を守るためにこのセイタカアワダチソウを処分しようという運動をしてました。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-11-08 23:51
ゆば~ばおばちゃん こんばんわ。
今日は天気が良かったなあ、勉強たのしかったかな?
天気のええ日は、どっこやかいへ出かけたいけどな、じいじの
都合があかんと、家に居らなしかたないわな。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-11-08 23:56
チコおねえさん こんばんわ。
じいじの子供の頃には、なかった雑草なんやて、よその国からきたんやて
そいでなあ、空き地が有ったら、2・3年で、いっぱいに増えたみたいやわな
そいで、みんなで刈ったりしやんしたけど、なかなか退治できやんだみたいやわな。
花粉症のもとになる花のひとつなんやて。匂いは嗅げやんな。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-11-09 00:01
hahamegoさん こんばんわ。
コメントおおきんな。
すごい繁殖力ですね、なんでも根から毒を出して、在来の雑草や芒をやっつけて、根からも繁殖して、一時期、空き地はこれで埋まりました
不思議なことに、自分の毒で、自身をやっつけてしまって
ずいぶん減りました、でも何年か後、その場所から毒がなくなったとき
また、繁殖するでしょうね。
<< きれいやなあ・・・。 長いこと咲くなあ。 >>