<< 今年も一番や! 田んぼの氷 >>
バイパス工事 22
    日曜日は工事が休み、朝の散歩で工事場見てきた。
b0149072_22572627.jpg
    畦道から上がってきたら、いつのまにか階段まで出来とった。

    ここで側道が終わりになっとるんや。
b0149072_22573835.jpg
    そいで、側道が、綺麗に舗装もできとったわな。 
b0149072_22574943.jpg
    里山の方も、だいぶ削ってあって、真ん中だけ道らしいしてある

    突き当りは、壁みたいになっとてなあ、先は見えやん。
b0149072_2258059.jpg
    国道の方には、いっぱい機械がならべてあって

    左端の機械は、初めて見たんな、田んぼの耕運機みたいな羽が

    前の方についとって、なにに使うんかなあ、動いとるんを見やんとわからんなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-12-15 23:14 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/21651074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆば~ば at 2013-12-16 08:35 x
おはようマルちゃん。
マルちゃんがバイパスのできるまでを紹介してくれるからよく分かりますよ。
インフルエンザの予防注射は打ちましたがうがい手洗いはしっかりとしなくっちゃね。
Commented by チコ at 2013-12-16 20:55 x
こんばんは。マルちゃん。
バイパス工事…随分と進んだね♪
畦道が見違えるような舗装された道になってる。
階段もあっという間に出来上がったんだね。
里山に続く道も来週辺りにはかなり舗装も進んでるかもしれないね。
見たこともない大きな機械…動いてる所見たかったでしょう?
平日に見られたら面白いだろうね♪
働く車シリーズに又新しい機械が増えたね(^w^)
マルちゃんも私も興味津々♪
Commented by maru_kimamaoji at 2013-12-16 22:14
ゆば~ばおばちゃん こんばんわ。
工事なあ、早いようで遅いなあ、遅いようで、じっきになんやかいできる。
じいじも外から帰ってくると、手洗いとうがいしとるけど
たんまに忘れて、ば~ばに言われとる、風邪引きやすいじいじやで
ちゃんとしやんとあかんわさなあ。俺、しとらん
せやけど水は帰ってすぐ飲むで、まん、うがいと一緒やな !(^^)!
手足は、ちゃんと洗うんな、洗ろてもらうんな。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-12-16 22:17
チコおねえさん こんばんわ。
毎日、家まで、なんやかい工事の音がきこえてくるんや
こんなに、いろんな車や機械があったら早いわなあ。
平日に見たいけど、下からは見えやんし
おじさんに入らないで、て怒られるやろな。
これから、もっと違う機械も見られるやろな、どんなん来るかなあ。
Commented by ささき at 2013-12-20 19:34 x
こんばんは^^いつも楽しく読ませて頂いてます。
我が家にも12歳のじいさん柴が居りまして・・・マルちゃんみたいに愛嬌が有ればな~・・・。

バイパス工事の現場に居た耕運機みたいな機械は、道路の路盤改良に使う機械です。地盤が軟らかくて硬くしたい時に使います。
硬くしたい所にセメントを撒いて、そこを耕運機の様に掘り返しながら土とセメントを混ぜて行きます。その後ローラーで転圧して行けば硬い路盤が出来上がります。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-12-20 22:45
ささきさん はじめまして コメントおおきんな。
な~るほど、そうやなあ、盛り土のとこやで、どんだけローラーで締めても、柔らかいままやわなあ
そこを、重たいトラックが通と、すんぐに、へっこむわなあ
うまいこと考えてある、そいで傍で見たら、羽根にセメントみたいなんが
ようけ付いとったわな、いっぺん動かしとるとこ見やなあかん。
<< 今年も一番や! 田んぼの氷 >>