<< 田んぼの中のイルミネーション 今年も注射 >>
ひるから雨に
    朝、雲いっぱいで、じっきに雨降るやろ、思とったら、ひるから(午後から)降ってきた

    夜になっても、止まん、明日の朝もあめやろかなあ。
b0149072_2252498.jpg
    「あんたなあ、ごその中へ入ってくで、いっぱいくっつき虫付けてきたなあ」

    「ほべたにも、付いとるんな、痛ないか?毛が長いで気にならん?」
b0149072_2253270.jpg
    「反対側も、ようけ付いたなあ。」


b0149072_22532796.jpg
    ば~ばが、餅を切って並べたわな。ようけや、いくつあるんやろ

    あ~ちゃん、り~ちゃんとこへも送るんやて、俺のもあるやろ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-12-26 23:03 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/21729451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2013-12-27 07:37 x
おはよう。マルちゃん。
わぁーくっつき虫がたくさん( ・∇・)
大きい虫だね!! 本当だマルちゃんのほっぺたにも虫がいる(*´-`)
くっつき虫って噛んだりとか悪さはしないの?
マルちゃん痛くない?
初めてみる虫だよ~私だったら大騒ぎしちゃう(/´△`\)
あちこちに顔を突っ込むと今にもっと大きな虫に出会うかもよ!!笑 気を付けてねマルちゃん(^^)d

わぁーまるでお店で売ってるみたいに沢山のお餅だぁ~(^w^)
ばーばさん、頑張っちゃったね♪
でもこれで終わりじゃないんでしょ?
いつも追加で作るもんねo(^o^)o
マルちゃんのお餅はどれかなぁ~一番大きいお餅だったりして♪笑
じぃじと取り合いっこしないで食べてね(*^^*)
Commented by hahamego at 2013-12-28 07:50
くっつき虫っていうのね。こっちでは「ばか」って呼ぶのよ。
廉太郎がまだお散歩走って回れた頃、全身ばかだらけになってしまって大変だったわ。
毛が長いから毛の中に小ばかがもぐってしまって。

お餅、スゴイ数。
お正月さんの準備、いよいよですね。
Commented by ゆば~ば at 2013-12-28 08:57 x
おはようマルちゃん。
今日は宅急便でお餅を送るのかな?
ゆば~ばも裏の草むらに行くと引っ付き虫がいっぱいくっつきます。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-12-28 18:27
チコおねえさん こんばんわ。
「くっつきむし」はなあ、オオオナモミて言う花の種やわな
花の時期に、いっぺん写すでな。
外国からきたしょくぶつなんやて、動物や人の衣服に種が引っ付いてって
だんだんふえるんやなあ、どこやったかの川の土手でいっぱいみたで
花の時に写真撮るでな。

そうなんや、これはお正月に、あ~ちゃんや、り~ちゃん、じいじやば~ばが食べる分かなあ、じいじは餅も好きやで、追加で作ると思う。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-12-28 18:33
hahamegoさん こんばんわ。
いっぱい呼び名があるんやて、じいじも調べてみてなあ
ひっつきむし
くっつきむし (この二つが、だいたいよう使われるそうやわな)

それから、廉太郎おじさんとこの
ばか
どろぼう
いじくされ

ほかに変わったんが
げじげじ
ちくちく
とびつき
だっこんび
ひっつきもっつき

よけあるなあ、もっとあるかな?

御餅作りは、家中お持ちの匂いがいっぱいになるわな。
Commented by maru_kimamaoji at 2013-12-28 18:36
ゆば~ばおばちゃん こんばんわ。
そう、朝から、り~ちゃんとこへ送って
あ~ちゃんとこは届けてきたんや、みんなお餅大好き家族やんな !(^^)!
引っ付き虫は、どこにでも有るなあ、他所の国からきた花でも
どんだけでも増えてくんや、こまったもんやなあ。
<< 田んぼの中のイルミネーション 今年も注射 >>