<< 3㎝か5㎝ 寒いなあ >>
ぺっちゃんこ
籾殻の山なあ、やっと火が消えたわな、1月の28日から10日間もくすぶったんや。

そいで、ぺっちゃんこになったやろ、手前が残ったけど、全部燃えたて言えるかな。

後は白い灰だけになったんな。
b0149072_15441414.jpg

b0149072_15444227.jpg
 
灰が田んぼへ風で吹け飛んでしもたら、焦げた草だけのこるわな。

ここへ春になると、なんやかい芽が出てきて

アザミが咲くし、ツバナも咲くし、セイタカアワダチソウにススキもちょっと出てくるけど

いままで見やんだ花も咲くかもわからん、これからでも種が飛んでくるでなあ。

b0149072_15483752.jpg
離れて見ると、白い灰だけが、よう目立つなあ。
by maru_kimamaoji | 2014-02-07 15:52 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/22011029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2014-02-07 18:37 x
こんばんは。マルちゃん。
わぁー本当にぺっちゃんこだぁ~(*^^*)
10日も燃え続けたの?スゴイね!!
灰は田んぼへ…後には可愛い花達が咲くんだね♪
暖かくなって花が咲くのが楽しみだねo(^o^)o
花が咲いたら又写真撮ってアップしてね(^^)d
ところで灰が飛んできてマルちゃんくしゃみとか出ないの?
遠くから見ていれば大丈夫かなぁ♪
Commented by maru_kimamaoji at 2014-02-07 21:48
チコおねえさん こんばんわ。
永いことなあ、くすぶり続けたなあ、二回雨が降っても
消えやんだんや、残った部分は、風が吹いてくる方でなあ
火が回れやんだんかな。
まん、風下は散歩道離れとるで、灰が吹けとってもあんまり判らん
せやけど突風みたいに吹いたら、灰が舞い上がるで、道までとんでくるかな
雪がようけ積もったら、外へ出るンは止めてえな、あぶないでなあ
俺も、じいじが散歩に出られるか、明日の朝が気になるわな。
<< 3㎝か5㎝ 寒いなあ >>