<< 大っきな山が よう慣れたハト >>
箱の中に居るんかな?
b0149072_23142295.jpg
あれれ、知らんまに、ミツバチの箱が3つも置いてある。

ミツバチ中に居るんやて、みんなで固まって越冬しとるんやてなあ、冬眠はしやんのやて。

餌は、自分らが貯めた蜜を食べて暖かくなるのを待っとるんやてなあ。

b0149072_23183165.jpg
寒くないように、外側をビニールでまいてあるわな。

b0149072_23194482.jpg
巣箱は、一つに、4箱あるで、みんなで12個もおいてあるなあ。

前置いてあった箱は、もうちょっと大きい箱やったなあ、スマートになったなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-02-22 23:23 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/22117038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆば~ば at 2014-02-23 09:22 x
おはようマルちゃん。
今はミツバチさんは飛び回ってないけれど暖かくなると飛び出すから危険ですよ。
マルちゃんだって鼻の頭を刺されたら大変だから近くに行かないようにね。
Commented by チコ at 2014-02-23 12:00 x
おはよう。マルちゃん。
蜜蜂が冬眠しないで越冬するなんて初めて知ったよ♪
そう言えば冬の寒い時期に蜜蜂は見かけないね。
越冬してたんだ♪
餌も自分達が集めた蜜を食べて過ごすなんて初めて( ・∇・)
今だから巣箱に近寄れるけどもうすぐしたら飛び始めるね♪
大好きなお花に近づいたら蜜蜂がいた…なんて危ない目に会わないようにしてね(^^)d
Commented by maru_kimamaoji at 2014-02-23 22:32
ゆば~ばおばちゃん こんばんわ。
桜が咲き始めたら、飛ぶようになるんやろか
なんやかい花も咲くで、蜜集めせんならんでなあ。
散歩道とは、離れとるで、通らんようにしょうや。
Commented by maru_kimamaoji at 2014-02-23 22:39
チコおねえさん こんばんわ。
きょうは、だいぶ暖かやったわな、ハチも巣箱の外を覗いとったかもわからんなあ。
じいじが、子どもの頃は、レンゲ田や油菜の花がいっぱい咲いて
その、田んぼに箱がいっぱい並べてあったんやて
いまも、その町にはハチミツ屋さんが居いでるんやんな。
この頃は、レンゲ田もアブラ菜畑もないで、なんの花の蜜集めるんやろなあ。
蜂に刺されると、プクッと腫れるんやろ、針が残るで抜かなあかんらしいなあ。
<< 大っきな山が よう慣れたハト >>