<< シャトルバス そろそろやな >>
りゅうおうさくら
紅葉が綺麗な、河内渓の傍にある、長徳寺さんに咲いた桜を見てきた。

「龍王桜」て名前が付いとって、県の天然記念物に、なっとんのやんな。

山桜の仲間かなあ、花は白色、葉っぱも少し出てきとる、背丈はあんまり高ない。

ちょうど満開、観頃やったわな。
b0149072_8105249.jpg

b0149072_811836.jpg



それから、もうちょっと山の方まで行って、椿も見たんや、1本の木に、赤白紅の花が

咲いとってなあ、不思議やわな、五色椿て言うてやで、まだ違う色が咲いてくるんやろな。
b0149072_8145020.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-04-12 23:38 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/22436007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2014-04-13 15:56 x
こんにちは。マルちゃん。
龍王桜~又見事な山桜だねo(^o^)o
まるでコマーシャルに出てきそう♪
手が届きそうな枝振り~大地にしっかり根を張って存在感バッチリ♪
こういう桜~好きだよo(^o^)o

五色椿だなんて~初めて聞いたよ。
複数の色の椿が咲くなんて不思議だけど綺麗だね。
全色が揃った木を見てみたいね♪
Commented by しおみ at 2014-04-13 18:14 x
マルちゃん こんばんは
龍王桜、 良いときに観に行かんしたなぁ。ものすごう綺麗に咲いたなぁ。
しおみが観に行った時は、まだ数輪ぐらい咲き始めただけやったに(-_-;)
五色椿て、皆咲いたら綺麗やろなぁ(*^_^*)初めて聞く花やわ。
Commented by maru_kimamaoji at 2014-04-13 22:44
チコおねえさん こんばんわ。
山桜やなあ、せやけど、葉っぱも花も一緒やでなあ
ちょっとは違うかな、何年ぐらい経ったさくらやろ、すごいもんやわ。

そうなんさなあ、俺もそう思うけど、なんでも色は、順番に
咲いてくるんや、せやで5色いっしょの時はないみたいやわな。
Commented by maru_kimamaoji at 2014-04-13 22:48
しおみおばさん こんばんわ。
ほんとはなあ、五色椿が、じいじの目的やったけど
ちょうど「龍王桜」が満開やってなあ、良かった罠わな。
椿のお寺は、ダムのすぐ下、梅が畑の「浄得寺」さんやんな
道から、屋根が見えたもんで、それを目当てに入ったわな
ちょっと、道が狭かったけどな。
<< シャトルバス そろそろやな >>