<< 水が溜まってきた 去年も咲いたなあ >>
毎朝気持ちのいい日が続く
何時からやったかな、朝も夕方も、散歩が気持ちええ日が続いてとる。

田んぼも、あっちもこっちも田植えの用意ができたけどなあ、雨が降らんで

水が無し、川も堰しやんしたけど、田んぼへ流せるだけ、なかなか溜まらん

明日ぐらいから天気が下り阪なんやて、期待の雨が降るとええんやなあ。
b0149072_22575092.jpg
b0149072_2257582.jpg
綺麗に均したたんぼ、水入れて、もういっぺん均して田植えやんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-04-16 23:00 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/22457889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆば~ば at 2014-04-17 08:08 x
おはようマルちゃん。
農家の人は雨が欲しいでしょうがゆば~ばは月曜日まで降らないで欲しいな。
土曜日は三重博物館のオープンでゆば~ばは文化センター2階でイベントに参加します。
日曜日はこの町内の春の大掃除・・・雨が降ると1週間伸びます。
…などと勝手な事ばかり言う私なんですよ。
15日は楽しかったと友ジ~が申しておりました。
Commented by チコ at 2014-04-17 15:02 x
こんにちは。マルちゃん♪
本当に良い天気が続くね♪
お散歩日和の毎日、楽しいね\(^^)/
でも農家さんには困るお天気なんだね(。>д<)
少しは雨も降らないとせっかく均した田んぼも干上がっちゃうもんね…
そういえばこちらも乾燥ばかりで埃っぽい(*´-`)
田植えに必要なくらいの雨がほしいね♪
Commented by maru_kimamaoji at 2014-04-17 23:00
ゆば~ばおばちゃん こんばんわ。
雨が要る人、降ると困る人、お天気さんも両方の願いを聞いて
もらわんならんで、忙しいやろなあ !(^^)!
MieMuのパンフレットを、じいじがなんでか持っとって
ちょっと見せてもろたわな、前の公園の角にあったんと比べると
すごく大きいなあ、三階だてなんやなあ、俺も入れやんかなあ。

15日なあ、天気が良すぎて、じいじは顔が焼けたいうてなあ
冷たいタオルで、冷やしとったんな、せやけど久しぶりで
気持が良かった言うて、また行かな、やて。
Commented by maru_kimamaoji at 2014-04-17 23:08
チコおねえさん こんばんわ。
今日も、ぼんやり曇ったみたいな空やったけど、花粉やろか?
日中は暑いぐらい、小学校のこどもら、半袖で居ったんな。
川なあ、堰止めて、だいぶん水が溜まってきたんや
ちょっと降ったら、田んぼへ入ると思うんや。
<< 水が溜まってきた 去年も咲いたなあ >>