<< 朝は良かった 葉牡丹に花が >>
急ピッチやなあ
朝は、今にも降りだしそうで、急いで散歩してきた、じいじは、えらがっとった。

b0149072_22121211.jpg
ここの田んぼは、もう何年も稲を作らん、草生えたんや、枯れたとこ焼かんしたなあ。
b0149072_22122226.jpg
畔も焼いてある、ここだけで、田んぼ6枚ある、もったいないなあ、菜の花やレンゲ

コスモス作ってくれたらええのになあ。
b0149072_2212348.jpg
夕方の散歩は、だいぶ雨が降って、スーパーマンのコート着たんや

代掻きも、急いでやなあ、こんど雨がいつ降るか分からんでな。
b0149072_2212452.jpg
ちゃんと、カラスが来とる、よう知っとる、どこかで見とんのやろな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-04-20 22:25 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/22479551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2014-04-21 19:08 x
こんばんは。マルちゃん♪
今日は久し振りに降ったり止んだりの1日だったよ。
デイサービスに行ったんだけど朝は止んでたのに帰りにしっかり降られちゃった(*´-`)

田んぼ6枚も遊ばせてあるの?
勿体ないねぇ~せめてマルちゃんの言う通り花でも育てたらいいのにね♪
貸し田んぼとか…農作物を作りたい人や花を育てたい人に田んぼを貸し出すとか方法がないのかなぁ~(*´-`)
ところでマルちゃん、代掻ってなぁに?
まだ苗を植えたりしないんだよね…でもカラスがたくさん集まって来てる。土の中から虫でも出てきたのかな?
早く田植えをしてるところが見たいね(^^)d
Commented by maru_kimamaoji at 2014-04-21 22:41
チコおねえさん こんばんは。
今日も一日雨降りやったわな、ようけは降らん、しびしび降ったんな。

ここの田んぼは、水がどこからも引いてこれやんみたいでなあ
前は、この上にも、田んぼが有ったけど、今は貸農園で
チコおねえさん言わんすように、いくつかに分けた畑になっとるわな。
せやけど、ここはなんにもしとらんでな、なんやかいの花咲かせたらええわなあ。
どうも、そうらしい、虫がでてくるんやなあ、みみずかな?

「代掻き=田植の前に水田に水を入れて土塊を砕いて均す作業」です。
じいじ。

<< 朝は良かった 葉牡丹に花が >>