<< 塀の上から 田植えが進む >>
庭の花
b0149072_23354674.jpg
シザンサス
b0149072_23501349.jpg
ちょっと面白い名前やなあ、苗はニンジンみたいな葉っぱで、ひょろひょろと弱そうでなあ
竹で支えて植えたんや、花咲く今は、でっかなるもんで大きなプランターで育てたわな。

b0149072_23504184.jpg
アマドコロ
b0149072_23525033.jpg
名前にみたいにアマイやろか?花の先がミドリイロなんや、花びらのフチドリかな。
下向きに咲く花多いなあ、スズランやホタルブクロもせやったなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-04-25 23:58 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/22508937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2014-04-26 15:30 x
こんにちは。マルちゃん♪
今日も暖かい1日だねぇ~
シザンサス…見たことがあるけど名前は初めて知ったよ♪
群集で咲いていて可愛いんだよね。
香りはあるの?マルちゃん嬉しそうにクンクンしてるねo(^o^)o
アマドコロは初めてかなぁ~スズランに良く似てるね♪
花びらの先が緑色に縁取られてるのがステキ♪
次はどんな花を紹介してくれるなかな?
楽しみ\(^^)/
Commented by ジョンの姉 at 2014-04-26 23:32 x
マルちゃんこんばんは(^o^)

マルちゃんのお庭でもいろんなお花を
育ててはるんやね。
毎日、お花の香りチェックに忙しいね。
アマドコロて鳴子百合と同じですか?
うちの庭にも同じのが咲いてます(^.^)
モッコウバラも満開です。
春は何かとバタバタして忙しいのですが
植物がモリモリ成長し、木々が青々して
くるのが嬉しいですね!!
Commented by maru_kimamaoji at 2014-04-27 23:31
チコおねえさん コメントおおきんな。
5種類ぐらい苗を貰ろてなあ、苗の時は、ひょろひょろしとって
花咲くときには、こんなに大きくなるんや、まだもっと
いっぱい咲くんな。あんまり匂いはないなあ。
先の緑が面白いアマドコロや、俺もなあスズランに似とると思たんな。
Commented by maru_kimamaoji at 2014-04-27 23:36
ジョンの姉さん コメントおおきんな。
庭の広さはまあまあやけど、隣に高い家が建ってから日当たり悪て
みな鉢植えにせんとあかんのや、冬に日当たりへ動かさんならんもんでな。

斑入りアマドコロです、別名 鳴子ランです。
鳴子ユリは葉っぱがすこし違うそうですが我が家には、ありません
鳴子ユリの別名がホウチャクソウだそうで、一度育ててみたいです。
(じいじ)
<< 塀の上から 田植えが進む >>