<< 田んぼアート作り 雨が止んで、むしむし暑いなあ。 >>
じゅうやく
b0149072_23195347.jpg
このごろの畔には、じゅうやく(どくだみ)が、どっこやかいで咲いとる

さわると、えらい匂いが付いてかなわん、せやで白い十字の花には触らん。

b0149072_23213380.jpg
こっちの花は、デルフィニウム、むつかしい名前やなあ

毎年、おんなじ畑の隅に咲いてくるけど、匂いはあんまりしやん、せやけど

紫色の花が、下から上の方へ、だんだんに咲いて行くんや、毎日花の数が増えるんな。
b0149072_23254362.jpg

b0149072_2325569.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-06-07 23:27 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/22750845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2014-06-08 14:58 x
こんにちは。マルちゃん♪
う~ん、デルフィニウム!?
難しい名前だね(。>д<)
でも難しい名前の花ほど綺麗だね(^^)d
色はブルー1色なの?
色んな色が咲いていたらもっと綺麗だよね♪

じゅうやく~どくだみは私の家のベランダにもたくさん咲くよ。
もう臭いがキツくて窓なんか開けられないくらい(*´-`)
花は可愛いのにね♪
秋にならないと刈らないんだよ。
それまでのガマン(*´-`)
Commented by maru_kimamaoji at 2014-06-08 22:29
チコおねえさん こんばんわ。 今日は暑かったわな。
この花は、この色しかまだ見やんけど
白か紅はあるとおもうわな、いろいろ有ったらきれいやになあ。

せやったなあ、おねえさんとこでも、いっぱい咲くて
言うてやったなあ、これ薬になるんやて
じいじは子どものときに、夏風邪で、煎じて飲んだらしい
めちゃくちゃ苦かったて言うとるわな。
匂いも、嫌ではないけど、ちょっときついでなあ。
Commented by ママミント at 2014-06-09 08:45 x
ドクダミ、触っただけでスゴイ匂いですよね。
わたしもこの匂いが苦手でしたが、子供のころ、
祖母が来ると、お腹の調子がよくなるからとこれでお茶を作って
くれてました。不思議とお茶にすると普通に飲めたのですよ。
マルちゃんのおかげで祖母を懐かしく思い出しました。
<< 田んぼアート作り 雨が止んで、むしむし暑いなあ。 >>