<< 稲が青々きれいやなあ ようけ降ったなあ >>
去年とは20日遅いけどなあ
ちゃんと、芽がでて育つやろか? これは枝豆を蒔かんしたんや。

紙を置いてやのはカラス除けなんやて。 豆はなあ、自家製の味噌を作らんすそうやんな。
b0149072_22451532.jpg

b0149072_22452592.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-07-04 22:47 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/22892967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2014-07-05 15:26 x
こんにちは。マルちゃん♪
枝豆の畑~カラス避けが面白いね。
紙の上に土を置いて紙が飛んでいかないように工夫してあるんだね。
芽が出てきたら又違うカラス避けを作るのかな?
大事な作物…守らないとね(^-^)v
Commented by 智姫 at 2014-07-05 18:16 x
マルちゃん今日もレポーターご苦労さま(^^)v
お豆を守るために紙を…
農家の方の知恵は素晴らしいですね。
マルちゃんのお陰で
またひとつ勉強になりました。
ありがとうね マルちゃん(^^)d
Commented by maru_kimamaoji at 2014-07-05 21:47
チコおねえさん こんばんわ。
カラスは食べやんと思うけど、ほじくり返すでやと思うんや
土鳩も多いでなあ、ハトは絶対に食べてしまうやろな
芽がでたら、カラスもハトも悪さはせんみたいやんな。
Commented by maru_kimamaoji at 2014-07-05 21:52
智姫さん こんばんわ。
土を被せておくだけでは、あかんのやなあ、カラスは賢いでなあ
じいじが子どもの頃は蒔いた上に灰を乗せとったんやて
その頃は、悪さするカラスは居らんだそうやわな
かわりにモグラが、蒔いた豆を食べたらしい、今はモグラが少ないのかなあ。
<< 稲が青々きれいやなあ ようけ降ったなあ >>