<< 横に並んだ 暑いと大きく育つ豆・稲・ゴーヤ >>
セミ
夕んべは、地元の花火で、1時間ぐらい、ボンボン鳴ってなあ、かなわんだわな。

b0149072_840330.jpg
今朝なあ散歩の前に、じいじがセミを見つけたんや。

ロウバイの木の、下の方に止まっとったんや。
b0149072_8401883.jpg
じいじの指から、逃げやんと、じっとしとるわ。
b0149072_840296.jpg
ぜんぜん鳴かんし、さなぎから出てきたばっかやろか?

「だいぶ硬いで、時間は経っとるに、鳴かんのはメスなんやなあ。」て、じいじが言うたわ。

卵を産む時も、木の下の方へ止まるみたいやけど、まだ時期がはやいんやて。

また、木へ戻したったんや、散歩から戻ってきたら、もう飛んでて居らんだ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-08-03 08:52 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/23081359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2014-08-03 15:42 x
こんにちは。マルちゃん♪
大きなセミだね!!
メスのセミって鳴かないの?
知らなかった(*´-`)
卵も木の下の方に産むなんてもっと知らなかったよ(。>д<)
大人しいセミだね。
きっと仲間のいるところに飛んでいったんだね♪

マルちゃん花火の音…苦手なの?
ちょっと雷の音に似ているもんね(*´-`)
Commented by maru_kimamaoji at 2014-08-04 19:14
チコおねえさん こんばんわ。
鳴かんのや、そいでなあ、産卵時期(8月の半ばごろから)に
なってくると、桜の木なんかの、下の方へ止まって、長いこと
じっとしとる、子どもでも手で取れるんや。

花火の間じゅうなあ、台所の隅へかくれとったんや !(^^)!
この晩は、じいじがおらんだもんでな。
<< 横に並んだ 暑いと大きく育つ豆・稲・ゴーヤ >>