<< バイパスの上から 準優勝も優勝もいっしょやなあ >>
雨ばっかで
今年は稲刈りが、早く片付かんなあ

雨ばっかやでな
b0149072_18415288.jpg
やっぱり、サギとカラス

仲良くできやんなあ、食べる餌は違うとおもうけどな。
b0149072_18421683.jpg
こんだけ雨降りおおいと

田んぼが、やらかなるでな、大っきなコンバイんも

動けやんようになったんやろか。
b0149072_18422980.jpg
ここは水が溜まっとらんで

きれいに刈ってある。
b0149072_18432541.jpg
今年は、えらいようけやわな

稲の茎、乾燥して藁にして、何に使う?

聞いた話やけど、家畜の飼料か畜舎の敷き藁に使うらしい。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-08-26 18:51 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/23251557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2014-08-27 13:45 x
こんにちは。マルちゃん♪
本当に今年は雨が多かったもんね~田んぼも池になっちゃったくらい(。>д<)
稲刈も大変だよね。
コンバインが動かなくなるくらいドロドロなんだね。
農家のおじさんも一苦労だね!!
藁…牛さんの寝床になるのかな?
Commented by ゆば~ば at 2014-08-27 20:02 x
こんばんは、マルちゃん。
20日には水屋神社の宮司さんが亡くなって24日には町内の人が亡くなってお葬式が続きました。
日本伝統工芸展は残念ながら入選できませんでした。
三重県では一人も入選できずどうなっているのかしら?
毎日ゴロゴロ言って雨も降ったりで稲刈りも遅れているとか・・・広島では大変な事になっているし毎日大きなニュースがあって大変だね。
Commented by maru_kimamaoji at 2014-08-27 21:31
チコおねえさん こんばんわ、コメントおおきんな。
なかなか進まんのやんな、やっぱり天気悪いでなあ
今朝わ、バイパスからみてきたんや。
日記見てな。そいで、文字の入れ方変えたけど、携帯で
見やすいやろか、あかんだら、元に戻すて、じいじが言うとるでな
言うてな。
Commented by maru_kimamaoji at 2014-08-27 21:52
ゆば~ばおばちゃん こんばんわ。
工芸展残念やったなあ、次を目指して頑張ってな
幾つになっても、勉強や、楽しい勉強やなあ。
お知り合いの方が亡くなられるのは、寂しいなあ
俺も組内の「ジョニーおじさん」がお星さんにならんして寂しいんな
三軒隣で、前を通ると、いつもワンて挨拶してもろたんや。

今年の夏は、おかしい、秋もちゃんとあるやろか、だんだん
おかしな気候になってきとるになあ、来月も雨が多いんやてなあ。
<< バイパスの上から 準優勝も優勝もいっしょやなあ >>