<< トンボの手紙 俺が見つけた >>
今年は、どうなん?
よその、おじさんが、この夏は雨ばっかやったで

彼岸花が、遅れとるし、ようけ咲かんかもわからんて、言うてやったけどな。
b0149072_223389.jpg

b0149072_22332164.jpg

咲いてきたなあ、お彼岸さんには、お墓参りするけど

その時は、どっこやかいで、いっぱい咲いとるんが、見られるやろなあ。
b0149072_2235460.jpg
だれか、植えたんやろか

だんだん増えるやろな、この色は、園芸種とかやで

増え方が、遅いかなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-09-14 22:37 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/23382862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hahamego at 2014-09-15 05:59
赤い彼岸花は見たことありますが、白いのは、いつもマルちゃんのブログでだけ。なんか赤より白い方が好き。

赤いのがどどーんと咲き乱れているのを見ると、ときどき怖くなります。 なんでだろう…。
ケイトウも実は苦手。お仏様に備える花なんだけど…。
なんて一人で思うhahamego でした。お彼岸が近いせいかな…。
Commented by チコ at 2014-09-15 17:19 x
こんにちは。マルちゃん♪
彼岸花~綺麗だね(*^^*)
もうお彼岸だもんね…時期の花だよね♪
でも少ないね(。>д<)
こちらでは野生のものはなかなか見つけられなくて花屋さんの上木鉢のものが多いけど、やっぱり数が少ないよ。
一面に彼岸花~綺麗だろうね♪
白いのもそそとして美しいね。
赤いのも良いけど白いのも好きだなぁ~
先日マルちゃんが紹介してくれた「ネコのヒゲ」に似てるね(^_^
来週辺りは満開になるかな?
Commented by maru_kimamaoji at 2014-09-15 21:40
hahamegoさん こんばんは。
白い花は、園芸種で、他にオレンジ色も見ることがあります。

そうですね、彼岸花は地方によっては、嫌われている花のようです
方言を調べてみると、ずいぶんたくさんの呼び方があります
彼岸は、彼岸ですから、あの世に通じるからかな?
Commented by maru_kimamaoji at 2014-09-15 21:49
チコおねえさん こんばんわ。
せやなあ、アスファルトやコンクリートで固めたとこが多いでなあ
都会ではヒガンバナの行列に咲いた景色は無理かな
公園や、お花畑に植える花では無いようやしなあ

曼珠沙華ていう呼び方もあるんやけど、処によって
呼び方違うんやて、1000ぐらいあるみたいやんな。
花が咲くのは、あんまり長い間と違う、葉っぱは、冬にいっぱい出る
かわった花やなあ、こっちの方でも伊賀の方へ行くと、めったに
咲いてないんやんな、理由があるんかなあ?
そうそう白色の他に、オレンジ(黄色)もあるて、じいじが言うんや
いっぺん見たいなあ。
<< トンボの手紙 俺が見つけた >>