<< 煙たい 連休から売り出しやったかな >>
6月から、咲き続く
ツユクサは、ホタルが飛んだ6月から咲いとるんや

7月と、8月は元気がなかったけど、上天気と朝夕涼しいから

いま、いっぱい咲いてきた、一日花なんやけど、毎朝ようけ咲く。
b0149072_1718105.jpg

b0149072_17182462.jpg

花びらで、布を綺麗な藍色に染められるんやて。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-09-17 17:20 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/23399468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hahamego at 2014-09-17 18:45
ウチのまわりも、まだツユクサ咲いてます。
この花は確実に名前と花が一致する私の好きな花。
でも、夏の早朝に露に濡れて光っていたのが昔のツユクサイメージ。
いまはもう9月半ば。どうしたのでしょうね。
Commented by チコ at 2014-09-18 14:44 x
こんにちは。マルちゃん♪
ツユクサ~可愛いね(^_^)v
道端にちょこんと咲いてる♪
夏の花なんだ~今頃まで咲いてるなんて珍しいね。
やっぱり夏の暑さに負けてしまっていたのかな?
今年のなつは異常だったから花も混乱してるんだね(。>д<)
今日は気持ちいいお天気だったよ(^_^)v
オレンジ色のコスモス見つけちゃった♪
珍しいいろだから写真撮ろうとして忘れちゃった(;_;)
Commented by maru_kimamaoji at 2014-09-18 17:21
hahamegoさん こんばんは。
おっしゃるとうりです。朝露に光る花、葉っぱ、爽やかな夏の
早朝でした、この夏は、露を見る日が少なくて、雨の雫ばっかりでした
花も少なかったです、いまこの時期に、たくさん咲くのは
地球温暖化のせいでしょうか?夏の花が、他にもたくさん見られます。
Commented by maru_kimamaoji at 2014-09-18 17:26
チコおねえさん こんばんは。
そうやになあ、6月はまあまあで、7月は暑すぎて、ちょっとしか見やんだ
このごろになって、いっぱい咲いてなあ、それからなあ
「あかまんま(いぬたで)」が、すくないんや
畔で、どんと咲くんやけどな。
そうなん、携帯持ってたんやろ?なかなか写真て気が廻らんもんなあ
じいじも、ば~ばも、散歩でると、なんでもかんでも撮っとる !(^^)!
<< 煙たい 連休から売り出しやったかな >>