<< ダチョウさん、久しぶり。 6月から、咲き続く >>
煙たい
やっぱりなあ、今年も刈り入れの後の藁屑を燃やさんす。
b0149072_16592275.jpg
灰になったら、すんぐに耕さんしたら、風で灰が飛ばんでええけどな。

b0149072_16593274.jpg
上天気が続いたけど、下の方は乾いとらんのや。

b0149072_16594394.jpg
眼が痛いで、早よ歩いて、あっちの道へ行かな。

b0149072_16595347.jpg
稲刈りのあとの株から伸びてきとるやろ、しまいにお米も出来るんやんな。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-09-18 17:08 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/23405466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2014-09-19 16:46 x
こんにちは。マルちゃん♪
わぁーすごい煙だね(。>д<)
乾燥してるから良く燃えるんだね。
稲刈りが済んでも農家の人達の仕事は終わらないんだね~
羊田から又、稲が育つんだね♪
幾らでも米が収穫出来るってこと?
全部の藁を燃やさないと次に進まないの?
大変な作業だね(;_;)
Commented by maru_kimamaoji at 2014-09-19 21:53
チコおねえさん こんばんは。
だんだん寒くなってきた、今日は一日雲があったで、昼でも寒かったわな
羊だの稲は、藁を燃やした灰も一緒に、耕してしまうで
お米が出来ても、収穫せんのや、スズメや、これから飛んで来る
冬鳥の餌になるんかなあ。
藁屑は燃やしたら、雨が降っても流れて用水を詰まらせたりしやんで
煙はかなわんけど、仕方ないんかな。
燃やさんと、そのまま耕して、土と混ぜやんす農家さんもあるわな。
機械かしてやけど、やっぱり人手もいるんやなあ。
<< ダチョウさん、久しぶり。 6月から、咲き続く >>