<< 車が落ちとる 田起し >>
どろ田も起こす
b0149072_2120854.jpg
田んぼによっては、水が溜まって、なかなか引かんとこもある

これやったら、田植えが出来るぐらいやなあ。

b0149072_21202280.jpg
そいでも、起こしておかんと、土の中に空気が入らんでやて

空気が入らんと、土が弱くなるんやてなあ。あと均したら、田植えのときみたいになるに、なあ。

b0149072_21204497.jpg
それから、均すんやけど、ここはどうしたんやろ?

真ん中だけ、起こしたままやなあ、どんなわけがあって、均してないんかな?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-01-09 21:27 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/23989110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2015-01-11 10:06 x
おはよう。マルちゃん♪
うわぁ~泥だらけ…
水も混じってスゴイ事になってるね(。>д<)
それでも空気を入れる為に均すんだ。
でも余計に泥だらけになっちゃうね。
山になってる部分…固めるのかなぁ~
畦道でも作るのかな?
均すのも大変だね。

Commented by maru_kimamaoji at 2015-01-11 18:02
チコおねえさん コメントおおきんな。
昔は牛に、鋤(すき)を引っ張ってもらって
ゆっくりゆっくり、したんやてなあ
いまは機械やで、寒くても冷たくても、平気で出来るでなあ
それに、こんだけ水だらけでも、さっと出来るで便利やなあ

冬の間に、なっとしても、いっぺんは耕して均さなあかんみたいやんな。
<< 車が落ちとる 田起し >>