<< もう満開、今度はどんな花が 早くなってきた。 >>
えんどうの手
ていねいに、しやんしたわ。上から藁がさげてある。

これで、霜も防げたわなあ、せやでエンドウが大きく育っとる、ツルが伸びてきたら

この藁に、つかまってしっかり育って、おいしいエンドウ豆が、ようけとれるやろな

実エンドウやろか、それか鞘エンドウ、どっちかな。
b0149072_18403180.jpg

b0149072_18404439.jpg
横から見ても、しっかり作ってある。

ネットも囲って、鹿除けやなあ、そういえばバイパスできて、鹿は山からこっちへ出てきとるかな

バイパスに、鹿注意の標識も立つとるんやろなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-02-21 18:45 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/24159700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2015-02-21 19:18 x
こんばんは。マルちゃん♪
エンドウの手…初めて見たよ♪
上から藁を被せるんだね。
霜避けになるんだね。
考えてあるね。
さやえんどうだといいなぁ~(^o^)v
美味しいもんね。
鹿避けもちゃんと出来てる…これなら安心だね♪
でもバイパスが出来たから鹿さん山から降りて来るかなぁ~
あまりの自動車の多さにビックリするかもね。
Commented by maru_kimamaoji at 2015-02-22 17:57
チコおねえさん こんばんは。
今日は一日雨やったけど、寒く無かったで
留守番も苦にならんだんや、そう、じいじがまたなあ
ば~ばと一緒に、正ちゃんに会いにいったんや !(^^)!
うまいことエンドウの手をしやんすなあ
これで、いっぱい実が成るになあ。
車が多いで鹿さんどうするやろ、夜は車も減るけどなあ
危ないけどな、下のトンネル見つけるかな。
<< もう満開、今度はどんな花が 早くなってきた。 >>