<< さつき晴れ たぬき >>
さつま芋の刺し芽
さつま芋は、種イモから伸びてきたツルを、じかに畑に刺すだけで、たくさんとれるんや。

おじさん、刺し芽の上にネット張るらんしたなあ、こんなん初めて見るなあ、なんでかな?
b0149072_21504978.jpg


今日は、はじめて野アザミの花を見つけた、これからいっぱい咲いてくる

鼻を近づけたら、葉っぱや花に付いとる針で、チクリと痛いでなあ、見るだけやな。
b0149072_21554692.jpg


畦にシロツメグサが満開になった。真ん中まで走って行ったんは

ハヅキちゃんや、おじさんが呼んでも、なかなか戻ってきやへんなあ

田んぼへ落ちたら、泥だらけになるんな。
b0149072_21542864.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-05-09 22:00 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/24458472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hahamego at 2015-05-09 22:14
知りませんでした、サツマイモの育て方。
ネットもかけるのね。
カラスにつつかれないようにするためかしら?
Commented by maru_kimamaoji at 2015-05-10 10:52
hahamegoさん こんにちは。
今日は西の風が強めですが、爽やかな五月晴れです。
ネットは初めて見ます、たぶん刺し芽の後の
水遣りが大変だから、出来るだけ乾燥しないためでしょうかね。
さつま芋の刺し芽は、案外強いですから、ネットは不要かな。
<< さつき晴れ たぬき >>