<< タマスダレ 久しぶりに >>
セミにビックり!!
昨日上から見とった田んぼ、下へ廻って今朝見てきたら、やっぱりみんな倒れとってなあ

写真ではちょっとわからんけど、隅の方は、川上から流れて来た

刈ったあとの藁屑で見えやんぐらいに倒れとったわ、稲刈り難しいのやな。
b0149072_18213214.jpg


b0149072_18221222.jpg
昼から、ば~ばが洗濯物を取り込む時に、戸を開けたままにしとったら

セミが、飛び込んできてなあ、カーテンに止まったんや
b0149072_18222875.jpg
鼻を近づけたら、急にバタバタって飛びかけて、ビックりしたんや

鳴かんセミは、毎年一回は家の中へ入ってくるんや、じいじは雌の蝉が卵を産みに

木を探しに降りてきて、間違えて入ってくるんやなあ、逃がしたろに、な

そいで、そ~っと捕まえて、裏へ放したら、そのままどこかへ飛んでった

裏庭の木に卵を産める、ええ木が無いみたいやわな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-09-05 18:31 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/24858717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2015-09-05 22:53 x
こんばんは。マルちゃん♪
せっかく稔った稲…倒れちゃったんだ。
強い風雨だ ったんだね。
藁屑が流れて来ちゃったの?
困ったね(。>д<)
刈り取り難しいんでしょう。
お天気に左右されちゃうのが難点だね。

セミさんまだいたんだ。
暑い夏が終わったからもういないと思ってた。
まだ卵を産むんだね。
マルちゃん驚いたね。
でもイタズラしないからセミさん安心だ。
Commented by maru_kimamaoji at 2015-09-06 17:44
チコおねえさん こんばんは。
ゴミで押しつぶされとるでなあ、除けてから刈り取りかな
今日も雨が降っとるで、お天気待ちしてやのかもな
いまは、土に着くぐらい倒れとっても刈取りできるんやんな
機械はすごいんな。

バタバタ で、びっくり後ずさりしわな。
卵うみに来たんやな、大人の蝉になるのは、何年も先なんやてなあ
木で卵から幼虫になって、土へもぐって大きくなるんやて
土の中には、蝉の幼虫が食べる餌が、なんやかいあるんかな?
<< タマスダレ 久しぶりに >>